【私服企画】スタッフ大絶賛「No.1」 腕には高級時計…溢れ出るガルビスの私服センス

球団スタッフが「No.1」と羨むオシャレなフレディ・ガルビス選手【全写真:福谷佑介】
球団スタッフが「No.1」と羨むオシャレなフレディ・ガルビス選手【全写真:福谷佑介】

ジャケットは「このお店が大好き」…メジャーリーガーこだわりのポイントは?

 選手の私服を紹介する新企画「フルコレ(鷹フル私服コレクション)」。初回の板東湧梧投手に続く第2回は、柔らかいグラブ捌きとパンチ力ある打撃が持ち味のフレディ・ガルビス選手です。メジャーでバリバリの実績を残してきた助っ人は、スタッフも羨む“オシャレ上級者”。大切にしているのは家族からもらった小物で、愛溢れるエピソードが満載です。(※会員登録で登場選手の私服が見放題)

完全にオシャレ上級者の装いです…
完全にオシャレ上級者の装いです…

 私服のこだわりは「ゆったりしている洋服が好きです。あとサングラスは必ずします。スニーカーが好きで、革靴とかはあんまり履かないです」とのこと。日本でも買い物をしているといい「この『FUSE(フューズ)』のジャケットは大好きです。このお店が大好きです」と明かしてくれました。

【アイテム】
■ジャケット:FUSE(MEN’S BIGIのレーベル)
■腕時計:ロレックス
■スニーカー:ナイキ
■ネックレス:手作り

腕に光るのは、品のあるゴールドのロレックス
腕に光るのは、品のあるゴールドのロレックス

 PayPayドームでの試合では、ほぼ毎日家族とともに球場を後にするガルビス選手。一番のお気に入りアイテムに挙げたのは、ハンドメイドのネックレスでした。「娘がどこかの誕生日パーティーにいっていて、そのパーティーのイベントでネックレスを作ってくれたんです。それをずっとつけています」と嬉しそうにニコリ。何億円と稼いできた元メジャーリーガーですが「値段とかメーカーよりも、くれたものが好きだから絶対につけるよ」と、優しい姿がさすがでした。

愛娘が作ってくれたネックレスは一番の宝物
愛娘が作ってくれたネックレスは一番の宝物

 新企画の「フルコレ」で、誰を取材しようかと考えていた時、ガルビス選手を“推薦”してくれたのが、西田哲朗広報でした。「ナンバーワンでしょう。めちゃくちゃおしゃれですよ。“ガルビス=おしゃれ”って、みんな思っているんじゃないですか?」と大絶賛。派手な服装をも着こなしてしまうセンスに、西田広報も驚くばかりでした。

鷹フルの注目ポイント

 メジャー通算1102試合を誇る実績に、普段の取材で筆者は直立不動になるほど緊張しています。今回は西田広報の推薦があったとはいえ、野球以外の取材をすることにいつも以上に緊張していましたが、笑顔で撮影にも応じてくれました。取材が終わると、最後は右拳でグータッチ。グラウンドでチームに貢献しようとする姿はもちろん知っていますが、中身まで“男前”で惚れました。

どの私服が好き?【フルコレギャラリー】

(竹村岳 / Gaku Takemura)