大関友久は「声が高くなる」、デカい声で叫ぶ…独自調査「お酒飲んだらどうなる?」

ソフトバンク・大関友久【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・大関友久【写真:藤浦一都】

前回登場の板東湧梧は大関友久に「めっちゃノリいいですよ」

 毎試合グラウンドで全力で戦う選手たち。一方で、選手1人1人にプライベートが存在します。そこで鷹フルが調査したのが「この人、お酒飲んだらどうなりますか?」。大関友久投手について、本人と3選手に取材しました。低い“イケボ”が魅力的な大関投手ですが「声が高くなるかも」というまさかの口コミも!? 筑後市内の「若鷹寮」時代、みんなで部屋飲みしたエピソードも。大関投手本人も「これ面白いですね」と語る企画と素顔を、ぜひご覧ください。

・板東湧梧投手
――大関投手はお酒を飲んだらどうなりますか?
「面白いですよ、ゼキは。どうなるというか、やっぱり練習中は自分の世界に入っていてあんまりしゃべらないんですけど。お酒が入って、普通に飲むと、いろんな話を聞けますね。プライベートの話とか」

――黙々と1人で飲む感じですか?
「いやいや、そんなガバガバ飲むイメージはないんですけど、面白いです。それこそ寮生の時にみんなで部屋で飲んだりした時、ゼキ呼んで。その時も面白かったです、イジられキャラが引き出されていました(笑)」

――そんな感じなんですか?
「めっちゃノリいいですよ。ノリがいいっていうか『あ、自分ちょっと……』って感じではなかったです」

――そんなふうに見えないですね。
「だから意外と、フレンドリーで面白いです。多分、ダメな時はちゃんとダメって言うんでしょうけど。楽しい時は全然そんなことないと思います。今日は飲まないとか、きっちりしているタイプだと思いますけど、飲む時は楽しくって感じだと思いますね」

・又吉克樹投手
――大関投手がお酒を飲むと、どうなりますか?
「あんまり変わらないですよ。多くを語らないです。黙々とって感じですけど。僕は野球の話しかしたことないですけど。ベロベロになったりとかは見たことないですね」

――先発と中継ぎは生活のリズムが違うが、大関投手と食事に行くことも
「先発が気を使わなければ、僕は行きますね。先発の方が(調整について)考えていることがあると思いますけど。呼ばれれば行きますね、僕は。和田さんとかともご飯に行って、お酒飲んだりするので」

――板東投手は「こんなしゃべるんだ」ということを言っていましたが。
「しゃべるのは、しゃべりますね。なんというか、めちゃくちゃキャラ変するくらいしゃべるというよりは、普通にしゃべるようになるくらいですね。あんまり多くを語らないし、野球の話はしますけど。私生活とかは、深いところまで話はしたことないですね」

――野球の話に花が咲くくらいのテンションですか。
「そうですね。聞かれたりすることが多いので、そこで話をしたりはしますけどね」

――又吉投手は、お酒とはどんな付き合い方を?
「僕は、ひたすら飲んでます。飲んでいいならずっと飲んでます」

――沖縄出身の人は強いイメージがあります。
「どうなんですかね? でも巨(東浜投手)も嘉弥真(新也投手)さんも強いので。リッチー(リチャード内野手)はそんなイメージはないですけど、嶺井(博希捕手)もめちゃくちゃ強いですし。長いですね、嶺井は。でも、それを考えると長い方ですね、僕も」

――お酒を飲んでも変わらないですか?
「僕は見ての通り、テンション上がってずっとしゃべってるだけ。変わりようがないですけどね」

――寝る前に一杯飲んだり?
「平日はほぼ飲まなくなりましたね。昨日は珍しく飲みましたけどね。嫁さんとご飯に行ったら飲みます。家でご飯を食べている時は飲まないようにしています。我慢した方が、日曜日に飲んだ方が美味しいよなっていう」

ソフトバンク・津森宥紀【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・津森宥紀【写真:藤浦一都】

・津森宥紀投手
――大関投手はお酒を飲んだらどうなりますか?
「どうなるかっていうことですか? なるほど……。クールやけど、面白くなります。いつもはクールというか、低い声で真面目な顔して話しているイメージですけど、飲んだらちょっと“ハイ”になって。めっちゃしゃべってまう。もしかしたら、声が高くなるかも(笑)。テンション高くなって。かもしれないです」

――大関投手は、普段は声を上げて笑うようなことはあるんですか。
「友達とかと話していたら、元気なんじゃないですか?」

――飲みの場ではどうですか?
「はじめは静かですけど、だんだんエンジンかかってきます(笑)」

――板東投手は、寮生の時にみんなで部屋飲みをした、と。
「あぁ! 1回飲んだんですよ。そしたらあいつ(大関)、めっちゃデカい声で叫んだんですよ。『うぉお!』って。なんでやったかは忘れましたけど、酔っ払って(笑)。それはありましたね、思い出しました」

――どんな流れだったんですか(笑)
「それくらいですかね。とりあえず、人は変わりますね」

――津森投手はお酒は強いですか?
「どうなんですかね? でもそれなりに飲める方やとは思っています。強いとは言われますね。でも記憶は残ってるタイプです」

――お酒の失敗など、経験はありませんか?
「いや、最近はしていないですね。二日酔いとかもなっていないですし。あんまりないです」

ソフトバンク・大関友久【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・大関友久【写真:藤浦一都】

・大関友久投手
――お酒はお好きですか?
「そうですね、味も好きですけど、どっちかといえば楽しくなるので。好きですね」

――好きな銘柄などは?
「ウイスキーもよく飲みますね。アスリートの人は多いんじゃないですか? 脂肪が付きづらいって、あんまり詳しくないですけど、そういう印象もありますし。僕もよく飲みます」

――登板前日なんかには飲まないと思いますが、お酒を飲む瞬間は?
「前日は飲まないですね。どっちかというと娯楽じゃないですけど、リフレッシュだったり。シンプルに楽しみたいなっていう時、人と話す時に、さらに楽しませてくれるものじゃないですかね」

――人が変わるという口コミが多かったですが……。
「記憶がなくなるほど飲むことは最近はないですけど。何年か前はそれくらい飲んだこともありました。その時は後から、撮ってもらっていた動画を見てすごくビックリした経験はありますね(笑)。全然覚えていないんですけど」

――自分でも驚くほどの内容でしたか?
「びっくりするくらい、変わっていた時がありました。今はそこまでは飲まないですけど」

――大学生の時とかですか?
「大学の時とか、20代前半ですね」

――ちょっとずつプロの生活が長くなり、周囲からの期待も大きくなる中で、お酒との付き合いは上手くなっていくものですか?
「どっちかというと、今まではオフシーズンしか飲まないとか、そういう感じでやってきたんですけど。1年間、シーズンを戦おうと思い始めたら、リフレッシュの大事さも逆に思ったりして。変に我慢しすぎないように、週に1回は休むくらい。そんな毎週は飲まないですけど、飲むことはちょっと増えましたね」

――誰かの選手について、大関投手からの口コミはありますか?
「泉(圭輔投手)さんは……」

ここからは、取材でき次第、随時掲載していきます!

(鷹フル編集部)