ドラ3新人へ注文「行き当たりばったりの選手は伸びない」 小久保2軍監督のコメント全文

ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:藤浦一都】

ドラフト3位の生海が同点で迎えた9回にサヨナラ本塁打

 ソフトバンクの2軍は13日、タマスタ筑後で行われたウエスタン・リーグの阪神戦に2-1でサヨナラ勝ちした。先発の木村光投手が6回3安打1失点と好投。リリーフ陣は無失点リレーで繋いだ。打線は3回にコートニー・ホーキンス外野手の3号ソロで同点に追いつくと、9回にドラフト3位ルーキーの生海外野手がサヨナラ本塁打を放った。試合後の小久保裕紀2軍監督の一問一答は以下の通り。

――最後は生海選手がサヨナラ弾。本人はなかなか打ててなかった、と。
「そうでもないけどね。ホームランは出ていなかったけど、でも、今日の最後の場面なんかは三振かホームランの場面で、出塁というよりあれぐらい思い切っていく方が、この世界では生き残れる可能性は高いでしょうね」

――外野は上林選手が昇格しても争いが激しい。
「(生海は)優先的には出ていますよね。(笹川)吉康がちょっと出番が前ほどはない、でも、こっちで預かってるっていう感じで。(生海は)大卒ですし、ドラフト3位ですし、ある程度は時間がないという認識の中でやっているので。ただ打つこと以外にやることが多すぎるんで、彼は。ライナーで飛び出したりとか、左ピッチャーで戻るときは全部頭からって言っているのに、大きいときに一歩戻ってしまっているんで。ああいうのはもう早く(直さないと)」

「だから前も話したんですけど、コーチにいろいろと注意されていることを自分なりにまとめたノートを持ってるかっていう話をして。同じミスが多すぎるから『そんなヤツは飯食えんよ』って話をしたんですけどね。そのミスに対して今日はこういうことを注意してやろう、ランナーになったときはこういうことを注意しよう、ということを最低でも頭の中に入れてグラウンドに出てこないと、行き当たりばったりの選手って絶対に伸びないです」

「その辺をもうちょっと、大卒で時間がないんだという中で、少しずつでも同じミスが減ってきたねって言えるように。打つのはもう打てばいいんで。それ以外のところをやっておかないと、なかなか1軍にポッとは入れないですからね。守備は着実に上達してるという報告は井出コーチから受けている。守備はやればやるほど上手くなるんで楽しみですね」

――川瀬選手が今日から2軍に復帰。
「打撲なんでね、痛みさえなければやったらいいんで。痛くないみたいです。いや痛いでしょうけど、早く1軍に行きたい気持ちが強いでしょうから。今日も明日もフル出場で使うので」

――小久保さんに出場を直訴してきた?
「いやいや、ないです。週末、3軍で出て、今日来て『どうする?7回くらい行くか?』っ言ったら『もうその段階は終わったんで、フルで大丈夫です』と言うからフルで使いました」

――木村光投手は初勝利とはならなかった。
「ちょっと立ち上がりで緊張したんでしょうけど、非常にテンポが良くなったんで、テンポを早く投げさせているんで、その辺も含めて、変化球が全然入らなかったのが途中で修正できたのが良かったんじゃないですかね。もう真っ直ぐ1本で勢いでっていうのでは、ちょっと先が知れているんで。そういう点では途中、全然入らなかった変化球でしっかりストライクを取れるようになったっていうのは1つ、今日の中で良かったですね。最初から全部がいいわけじゃないんで、試合中の修正能力っていうのが大事という点で言うと、今日はうまく修正しましたね」

――笠谷投手も2軍に。
「そうですね、今日だけじゃ分からないけどね。(申告敬遠は)ベンチからの指示です。だって1点取られたら終わりなんで、普通は左と勝負するじゃないですか」

――古川投手も力強かった。
「そうですね、真っ直ぐ151キロぐらい出てましたし、ノーアウト2塁にされたあとの右打ちで来るときに、インサイドにカーブを要求したバッテリーあの配球はポイントだったと思いますね。結構、インサイドにカーブきたらああいう感じで、余りながら向こうに打とうと思っても引っかかるんで。あれはインサイドのカーブを選択したっていうのは大したもんやなと思いながら、ベンチで話をしていましたけどね」

――ホーキンス選手の状態は。
「練習はだいぶ良くなっていたっていうか、全然打てていなかったんですけど、でも打ててるのはもう左の半速球、真っ直ぐの遅いピッチャーなんで。今日は真っ直ぐを打ったと思いますけど、それが上の首脳陣がどう判断するかっていうことなんで。報告としては左ピッチャーのときには打ててますよね。砂田っていうのから2本と、今日も左なんで。明日はスタメンじゃないと思うんで、青柳なんで」

――尻に火がついてきた?
「いやそんなんじゃないでしょう。そういうわけではなく、ずっと最初から真面目にやっていますし。やっていますけど、なかなか結果が出ない。結果が全ての世界なんで、そういうのはもう最初からあった中でのプレーだと思いますけど、思うように結果が出てない中で、最近結果出てきている。でも、左からですね、打たないよりはいいですけど、それによって急激に評価がどう変わるかっていうのが、僕の中ではちょっとわからないんですけどね」

(上杉あずさ / Azusa Uesugi)