オリックス投手陣と「力の差があるなと感じました」 小久保2軍監督のコメント全文

ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:米多祐樹】
ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:米多祐樹】

5日の広島とのOP戦に高橋純平、水谷瞬、川村友斗が合流する

 ソフトバンクの2軍は4日、タマスタ筑後で行われた春季教育リーグのオリックス戦に0-3で敗れた。先発の中道佑哉投手は初回に7球で先制を許すと、3回にも2死から連打で1点を奪われた。6回には渡邊佑樹投手が犠飛で1失点。打線は、先発した川瀬晃内野手の弟・川瀬堅斗投手らオリックス投手陣の前に3安打に封じられた。

 試合後の小久保裕紀2軍監督の一問一答は以下の通り。

――3安打完封負け。川瀬晃選手の弟にやられました。
「晃の弟、結構インサイドにきっちり投げて、真っ直ぐはそんな速くないけど、あの球威やったら、自分が生きる道はそこやって、一発(川原田)純平がぶつけられたけど、ああいう風にして、球があんまり速くないホークスのピッチャーは見習った方がいいですね」

――左の中継ぎがチャンスだと。その中では田浦投手が良かった。
「渡邊の名前も出ていたんですけど、田浦が今日、今年で実戦見た中で1番、真っ直ぐが良かった。横から見ていてもキレがあるなと感じたので、そうなるとスライダーも生きてくるでしょうから。まあ、アイツは左の方が打たれるんで(笑)。右は抑えるからですね、左を抑える用に呼ばれるでしょうから、左を抑えるためにとことんこだわって欲しいですけどね」

――尾形投手も真っ直ぐは150キロくらい出ていた。
「尾形はファームやったら抑えますよ。真っ直ぐって分かっててもファウル取れるんで。あれが1軍行くと、真っ直ぐしかないから打たれるわけですから。だから、変化球が欲しいですよねって、それは本人も分かってる課題なんでね」

「オリックスと2試合したけど、ピッチャーは球速いですよね。去年もそう感じましたけど、真っ直ぐが速いピッチャーをよく獲得してるなという印象で。(川瀬)晃の弟が5回投げたでしょ? 5回から9回までランナー1人も出てないんですよ。150キロくらいのピッチャー、小木田、入山とか。去年の宇田川がジャパンに入ったこともあって、敵ながら、力の差があるなと感じましたね。もともと真っ直ぐを打つのが得意じゃない選手が多いので、あれだけ1軍から帰ってきた選手さえ差し込まれてたわけですからね。ピッチャーだなぁって感じました、今日は」

「バッターはね、まあすぐにそうなれば、みんな3割打ててしまうわけなんで、試行錯誤しながらでしょうけど、打つためにどうするか。この前も話したけど、日常生活の中でどれだけ考えられているかですよ、やっぱり」

「あと気になるのは、今日、笹川が4番やったんで。今日初めて明石コーチが打順組んだんで、明石コーチの狙いはどこにあるのかなと探りながらいったんですけど、今日は敢えて見ようかなと思ってね。今年の彼のテーマは3割なんで。3割打ってくれたら、もう何の文句もないので、もうしばらく見ます」

――小久保監督から明石コーチに「笹川をどうにかして欲しい」と。
「もちろん、もちろん。明石コーチはもともと真っ直ぐ打つのが得意だったんで、その辺をうまく伝えてくれたら、それに越したことはないし。今日も笹川、振り過ぎてたでしょ。彼は、休み明けは身体が軽くなって振り過ぎちゃうんですよ。そういうことも分かって、話が出来ればいいでしょうし。3割を打たせるために、振り過ぎてるヤツを振り過ぎだよって言えるように持って行って欲しいですね。俺からは言わない、まだ。俺が言うのは簡単だから」

――増田選手と野村大選手は打席数の関係でファームに。
「しばらくと言うか、外野手いないんで、増田も大樹も結構打席数は与えられると思うので。ただ、状態良くないですね。今日来て、3組(バッティングピッチャーで)投げたら、たまたまアイツらに投げられたんで、投げてみましたけど、全然ですね。1軍のピッチャーのレベルに合わせてくると、あんなに開きが早くなるのかなって言うくらいに。真っ直ぐを前で打ちたいんですかね、ちょっと分からないんですけど……。2人ともめちゃくちゃ開きが早くなって帰ってきたんで。だから打てなかったんかなって。1軍のピッチャーに対応しすぎて、自分の思ってるポイントよりだいぶ前に設定してるんじゃないかなっていうくらい。大樹が2ストライク後に右に打つのなんて、あんなのいつでもできるんで、その前にやっぱり打ち損じが多かったですね。増田も多かった」

「まだ身体動くからいいけど、投げずに見抜く術を、僕もスキルアップしないといけないですね。どうも投げないと分からないところがあるんで」

――今年もまだまだ投げる予定。
「今年? 皆勤賞よ、キャンプ全部投げたよ。居残りも投げとったやないか。近いところでね。マシンで休むもん、みんな。少々ボールは打たんし、半分休憩するしね。俺が負担のない距離で投げたら、嫌でも振るしかないんでね」

――開幕までの教育リーグの位置付けは?
「1軍から6人落ちてくるんで、WBC組を入れたら6人落ちてくるでしょ? その6人をふるい落とす、3軍に行かすための作業です。だから、こっちがどういう思いで、どこまで引っ張っていくのかを見ながら、最終的には僕が決断するんで、危機感持ってやって欲しいですね」

――今日は西尾選手が1軍に。明日は水谷選手と川村選手、高橋純投手も?
「行くって言ってますね。西尾に関してはイレギュラーで、本当は行く立場じゃないんですけど、組織のこと考えたら、筑後キャンプスタートで、2週間くらいしか宮崎いなくて、ホークスのユニホーム着て1か月くらいで1軍の舞台に行くっていうのはイレギュラーじゃないですか。でも、57人育成選手抱えてて、枠3人しかない中で、西武の滝澤くん? あの子、高卒で育成で入って、イースタンで良くて、パッといって1軍で通用するかってところで支配下になって、1か月くらいスタメン取ったでしょ、怪我人に代わって。だから、そういう育成の子達の刺激になればいいなっていうのが1番の狙いだったんで、こういうこともあり得るんだよっていうのが無いと、あまりにも絶望に近いかなというので。藤本監督に『3桁でいいから、3桁を寄越してくれ』と言われたので『西尾でいいですか?』と。藤本監督とか見たことないと思うんですけど、行かせました。バッティングはいいです」

――下克上も有り得る?
「いや、そこまではないんじゃないかな。でも、目に留まることはいいことじゃないですか。1か月前ここでやっていた子が1軍のPayPayドームにいるわけですから、他の選手も何が感じて欲しいですね」

――ファームの開幕投手はもう決まっている?
「早めに決めようとは思ってるんですけど、1軍との絡みがあるので、もう少ししてからピッチングコーチと話をします」

(上杉あずさ / Azusa Uesugi)

KEYWORD