今宮は巨人戦で昇格、ガルビス&リチャードは? 鷹・藤本監督の一問一答全文

ファームでリチャードが満塁弾も「1試合だけじゃ駄目です」

――和田投手の降板直後の攻撃で4得点。
「あそこの繋がりが1番大きいよね。やっぱり和田が降板してね、中継ぎが松本だったんですけど、そこで点を取れたっていうのはすごく大きいんじゃないかなと思います」

――3試合は投打で相手を圧倒した。
「左ばっかり並べて、すごい打線が繋がりましたよね。これで今度、東京では今宮が入ってくる。状態が悪いわけじゃないから。濃厚接触者ということでリフレッシュしただけなんで、また東京から飛ばしてくれると思う」

――今宮選手を登録するとなると、嬉しい悩みになる。
「みんな、周東もいいし、牧原(大)もジョーカー的な存在ですけど、2番に入ったらずっと活躍してくれている。交流戦は疲れるだろうけど、使っていこうかなっていうのは考えている」

――中継ぎも調整登板できた。
「今日はもう全員投げる予定だったので。間隔がだいぶ空いてるんで、何点差でも勝ちパターンも全員投げるということだった。いい形でね、0点でリレーしてくれましたよね」

――ファームでリチャード選手がホームラン。ガルビス選手も打っている。
「ガルビスは調子上がってきていると聞いてます。今こっちのメンバーで、これだけ繋がっていて、どこに入ってくるのかというのもある。当然、ガルビスのことは頭に入れて考えています。リチャードは1試合だけじゃ駄目です。満塁ホームラン打ったから、状態良いかというとそんな簡単なもんじゃないですから野球は。マスコミさんは満塁ホームラン打ったら“ドン!”と書くんでしょうけど。それが3日、4日続くんやったら状態いいな、で呼ぼうかなと思うけど、1試合だけじゃ駄目です」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)