今宮は巨人戦で昇格、ガルビス&リチャードは? 鷹・藤本監督の一問一答全文

和田は4回途中降板「150勝というのがあるから、飛ばしていったと思う」

(ペン記者囲み)
――和田投手は1回飛ばす?
「まだ分からない。千賀が(6月)3日に入るから、そうなる可能性もあるけど。元々悪かったわけじゃない。ちょっと屈伸しているから、何かおかしいんちゃうかって。最初はふくらはぎがつったというところから、1回こっち(ベンチに)来てマッサージをやって、そしたら、太ももがつったというから。ちょっと飛ばしていたからね。左足ですね」

――あの年齢で149キロ。
「今日はすごいスピード出てたしね。本人も150勝というのがあるから、飛ばしていったと思うんですけどね。なんとか今日150勝させたかったんですけど。無理に行かせる必要もない。ここまで4回2/3とかで代わったこともあるけど、ある程度ゲームは作ってくれている。これからも今年はずっと投げていくと思う。次のところはどうなるかわかりませんけど」

――仮に飛ばしても交流戦内にはもう一度。
「そうですね、ありますね。飛ばしたら最後の阪神戦かヤクルト戦か。その辺で行けるし、先発ピッチャーは1人余っている状態なんで、そこは大丈夫だと思います」

――中村晃選手は?
「疲れですね。トレーナーから聞いても、疲れている、と。試合展開で様子見てくださいと言われていた。グラシアルもだけど、7回ぐらいで考えようって言っていたんですけど、和田が足をやった時に晃も足を伸ばしていたので、聞いたら、ちょっと張りがあると。本人は問題ないと言っているんですけど、無理する必要はないので今日は代えさせてもらいました」

ファームでリチャードが満塁弾も「1試合だけじゃ駄目です」

KEYWORD