5回1失点の和田を早々に代えたワケは? 3連勝の鷹・藤本監督が試合後に語った全て

6日は佐々木朗希と対戦「追い込まれたら、ああいう投手は打てない」

――7回の攻撃で三森は執念を感じた。
「そうですね、最初に打てなかったら後半ね、やっぱり1番を打っていて、その辺が三森の成長じゃないかなと思いますね。案外、最初打てないとパッと試合終わってしまうケースが多かったんですけど、やっぱり1本出すっていうところもね。あれで連続も続いていくんじゃないですか」

――レイは次も中継ぎ。
「ちょっと当分、先発のところっていうのが埋まってるんで。本人も中継ぎいけますよってことなんで。明日はないですよ。今日3イニングに行っているんで、明日、明後日は休んで、また次は中に入ってもらおうかなっていうところです」

――明日はいよいよ佐々木朗希との対戦。
「そうですね、普通にやるだけですね。別にいいピッチャーですけど、なかなかそうは打てないと思いますけど、そこを何とかね、攻略するためにはどうしたらいいかっていうのをいろいろ考えながらやっていきます」

――今日みたいにファーストストライクが大事になる。
「当然、ファーストストライクを打たないと、追い込まれたら、ああいう投手は打てないですよ。フォークも150キロ出るわけですから、やっぱりファーストストライクから積極的にいく、かつね、追い込まれたら球数を投げさせる。今日もツーストライクからある程度粘ってくれて、6回で100球近くいったでしょ。それぐらいの感覚で入ってくれればいいんじゃないかなと思いますね」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

KEYWORD