甲斐拓也をスタメンから外す考えは? 鷹・藤本博史監督が試合前に語ったこと

リチャードをスタメン起用「練習とかはもうバリバリいいですよ。素晴らしいです」

――リチャード選手は?
「リチャード今日出ますよ。昨日セカンドにトスバッティングしてましたけどね。何しとんかな、と思ったけどね。あんなんされとったら、使えないんすよ。今日はしっかり振ってもらえますよ。練習とかはもうバリバリいいですよ。素晴らしいです。どのバッターかなと思うくらい。試合になったら『誰?』ってなるけどね。中谷も使います。やっぱり宮城は右が3割以上打ってるからですね。それだけ右の方が打ちやすいということですかね」

――宮城投手の調子は。
「わかんないですね。まだ1勝か。負けたっけ? そういうイメージがない。ハードラックな打球が多かった。田嶋の方が良かったような感じ。イメージとして悪い感じではないですね。何とかできるんじゃないかなっていうイメージはあるけど、人間ですからねその方がいい悪いっていうのはわかんないからねこっちもわかんないし。よかったらよかったで、何か仕掛けていくしかないですね」

――東浜投手の状態?
「今年に限ったら良い悪いがはっきりしてますね。今日はいい東浜に期待してます」

――内容を上げていくには?
「やっぱりコントロールかな。打たれてるときってやっぱりコントロールが甘くなってるところがあるんで、16勝で最多勝とった年はビシバシやったもんね。それがやっぱり甘くなってきてるから、その辺じゃないかなと思います。球の力は落ちてないと思います。あとは気持ちしかないですよ」

甲斐のリード面にも言及「山川に打たれた後からちょっと弱気になっている」