――まだ2日しか終わっていないですけど、宮崎キャンプはどうですか?
「体も元気にやっています」
――今年が6年目。A組に名前があって、嬉しいというよりもホッとする感じ?
「あー……、(西武の)仲田(慶介)さんにも言われたんですけど、『1軍でも2軍でも、自分の技術力を上げることだけを考えたほうがいいんじゃないか。どこのチームが見ているかも分からんし』と言われて。『確かに』と思いましたね。シーズン中もそうですけど、(1軍に)上がれへんとかでモチベーションを下げるんじゃなくて、常にどこかでチャンスがあると思って。自分の技術力を上げるために日々考えたほうがいいんじゃないかという話をしていて。だから、(キャンプの)組み分けとかそんなに気にしていなかったですね」
――それは仲田選手との自主トレの際に話した?
「そうです。(去年の)11月から練習していたので。(12月に)現ドラ(現役ドラフト)とかもあったじゃないですか。その時にって感じです」
――自主トレも含めて、ここまでの手応えは?
「いいですね。練習量もしっかり確保できているので。去年のシーズン終盤はすごく状態がいいと思って(1軍に)上がって。自信も結構あったんですけど、やっぱりなかなか結果が出なくて。技術の面ではいいと思ったんですけど、メンタル的にダメなところがあるんじゃないかなと思って、伴(元裕)さん(メンタルパフォーマンスコーチ)に結構相談しましたし。自分のやりたいことは明確にできました」
――伴コーチの答えは?
「『一喜一憂せず、ブレずに1個のことだけを考えてやるように』と。やっぱりどうしても結果を求めてしまう。みんなもそうですけど、(結果を)出さないと落ちたり上がったりという立場の人間なので。やっぱり結果を欲しがりがちだけど、自分が1個やるって決めたことにどれだけ集中できるかが大事と言われて。(野村)勇さんもそれで去年、やっぱり良くなったので」
――ここからは選手との関係性を聞かせてください。秋広選手からは「お酒を飲んで、少ししないと喋らないのはやめてほしい」との要望がありました。
「喋らないというか、喋る隙をあいつが与えないっていうのが正解ですね(笑)」
秋広優人が“苦情”…井上朋也に「やめてほしい」 仲良し同学年が明かす一面【リレーインタ】
2月1日から春季キャンプがスタート。鷹フルでは今年も、選手たちが“会話のタスキ”を繋ぐ「リレーインタビュー」を実施します。初回に登場してくれたのは秋広優人内野手。初のホークスでの春季キャンプで感じた“戸惑い”と、巨人時代との違いを明かしました。そして、秋広選手から同学年・井上朋也内野手へメッセージ。2人でご飯にも行くという関係性も、まさかの“苦情”が……。
続きを読む
――井上選手に喋らせない。
「あいつがずっと喋ってるから」
――そんなに?
「そんなにっすよ。ずっと。ずっと。あいつ自身は『(場を)回してくれよ』とか言ってくるけど、実は回したがりっす」
――井上選手はそれに乗っかってあげている。
「それがなんか楽っす。僕もめっちゃ回すタイプじゃないので。一応回しますけど、あいつが回したがりなんで」
――「もうちょっと喋らせてくれよ」と。
「そんなこともないです。今がちょうどいい。あいつが頑張っておけばいいです。そう返しておいてください(笑)」
――渡邉陸選手はどんな存在?
「先輩ですけど、めっちゃ優しいです。野球の話も結構するし、性格というか考え方が合うというか。よく家に行ってご飯を食べさせてもらったり、(渡邉選手の)奥さんと一緒に3人で食事に行ったりとかもするし」
――渡邉家はどんな感じだった?
「家ですか? 綺麗ですよ。新築なんで。ご飯食べて、お酒飲んで、家でたまにちょっとゲームしたりして」
――何回くらい家に行った?
「今年の冬は1回ですね。宮崎(キャンプ)の時も、(渡邉選手の妻が)来ていたら僕も一緒にご飯に行ったり。奥さんは結構人見知りらしくて、他の選手だったらちょっと話しにくいみたいな感じがあるらしいですけど、僕は大丈夫みたいです」
――敬語を使っている?
「多分(笑)。基本は使ってるいるつもりですけど、実際は分からないです(笑)」
――なんて呼んでいる?
「陸さん。僕はゴリって呼ばれています」
――そんな渡邉選手にここは直してほしいと思うところは?
「えー、陸さんはどちらかというとクール系なんで。恥ずかしがり屋っていうのもあるんですけど、別に何もないですね」
――物足りないところは?
「あ! たまにお酒を飲んでいて、しれっと炭酸水に変えてるところが『少しシャバいな』と思いますね(笑)」
――渡邉選手のお酒がいつの間にか炭酸水になっている?
「そうっす。ビールを何杯か飲んで、ハイボールを飲んで、気づいたらもう炭酸水に変わっている」
――どうして気付く?
「(中身の)色が違うし、気付いたら(炭酸水を)頼んでいるので。食事とかも結構ストイック系です。キャンプ中も生ものは絶対にダメらしいので。悪いことじゃないですけど」
――ただシャバい時がある(笑)。
「素晴らしい先輩なんですけど、やっぱりもう少し酔っ払って、ベロベロになっている所を見てみたいです。クールの仮面を剥がしたい。でも、大好きです」
――最後に渡邉選手にメッセージを。
「いつもご飯に連れて行ってくれるので、今度は僕の大好きな創作料理屋さんに連れていきたいなと思います!」