「後悔は1ミリもない」谷川原健太の覚悟…捕手専念で1軍未出場も悲壮感なし「これが現実」

ソフトバンク・谷川原健太【写真:竹村岳】
ソフトバンク・谷川原健太【写真:竹村岳】

「捕手専念」で臨んだ9年目の谷川原 “恨み言”を口にしない強い覚悟

「後悔は1ミリもないです」。9年目を迎えたソフトバンク・谷川原健太捕手は、曇りのない表情でそう言い切った。昨季までは持ち前の俊足強肩を生かして外野手も兼任していたが、捕手に専念した今季は開幕から2軍暮らしが続く。それでも、思いつめた様子は全くない。27歳の胸中に迫った。

 61試合に出場した昨季、先発マスクをかぶったのは4試合。ほか57試合は全て途中出場で、そのうち外野を守ったのは31試合と「第3捕手兼外野手」として一定の立ち位置を固めた谷川原だが、今季を迎えるにあたって大きな決断を下した。

 昨秋キャンプで小久保裕紀監督から「捕手専念指令」を受けた。「外野でやりたいなっていうところはあった」と口にしつつも、「キャッチャーで勝負したいという気持ちが出てきた」と前向きに受け止めた。そして迎えた今季、開幕から甲斐拓也捕手と海野隆司捕手の「捕手2人体制」が続き、谷川原はファームでの調整を続けている。「もし外野手も続けていれば……」。そんな思いはよぎらないのかと問うと、偽りのない本音が返ってきた。

「後悔は1ミリもないですね。(外野手を)やりたいとも思わないので。キャッチャーで頑張ろうっていう気持ちだけ。後悔はないです」。答えはいたってシンプルだった。「難しいですね、キャッチャーは。簡単にできるものじゃないというのは分かっていたので。一番難しいポジションだと思います」と、頭の中は完全に“捕手脳”に変化していた。

 武器だったユーティリティ性を自ら手放した今季、自ら置かれている立場も冷静に捉えている。ここまで2軍戦に25試合出場し、打率.230にとどまっている。現状について「満足できる成績ではないし、今の状態は良くないです。これが現実なので。結果を残すしかない」ときっぱり。自らを厳しく律した。

ソフトバンク・谷川原健太【写真:長濱幸治】
ソフトバンク・谷川原健太【写真:長濱幸治】

 チームにとっても正捕手の甲斐を脅かす存在の育成は最重要事項だ。高谷裕亮バッテリーコーチも「プロは競争の世界なので。開幕(1軍)には漏れてしまいましたけど、本人も悲観することなくキャッチャーとして一本立ちできるようにという意識で取り組んでくれている。頑張ってほしいですね」と期待をかける。

 谷川原もこのまま2軍暮らしを続けるつもりは毛頭ない。「悲観はないですね。捕手としてまだまだできることはあるので。全てにおいてレベルアップしなくちゃいけないですし、今はただ前向きにやっていくだけです」。現状から顔をそむけることをしない27歳は、覚悟を決めた表情を浮かべた。

(長濱幸治 / Kouji Nagahama)