開幕1週間で離脱「何してんだろ」 控えのジレンマ…三森大貴が抱えていた苦悩と落胆

ソフトバンク・三森大貴【写真:竹村岳】
ソフトバンク・三森大貴【写真:竹村岳】

2日のシートノック中に打球が指を直撃「なかなか痛かったです」

 自分の不甲斐なさに唇を噛む。「何してんだろうな……」。そう三森大貴内野手はこぼした。開幕からわずか1週間での戦線離脱。右手人差し指の陥没骨折だった。

 2日のロッテ戦前に行われたシートノック中の出来事だった。「捕る時に(指を)突いた感じですね。ちょうどゲッツーのトスの時です」。ノックの打球が人差し指に当たった。「いや~もう痛かったっすね、その時点でなかなか痛かったです」。アドレナリンが出ている時は痛みを感じにくいこともあるが、この時ばかりは我慢強い三森でさえも悶絶するような痛みだった。

「落ち込んだというか、何してんだろうなって感じでした」と、本音もこぼれる。オープン戦で牧原大成内野手と二塁手のポジションを争った。開幕スタメンは牧原大に譲ったが、三森も開幕を1軍で迎えた。「もちろん試合に出たい欲はありますし、そこに満足することはないと思います。試合に出てやりたいって気持ちはもちろんあります」。開幕から2試合に途中出場し、打席は1打席だけしか立てなかった。

 離脱がなくとも、自身の置かれた立場に納得はしていなかった。「自分のできることをやっていくしかないと思うんで、そこは思いはあるにしても、やることをやっていければと思います」。決して多くは語らない。ただ、三森の言葉には並々ならぬ覚悟が滲んでいた。

 今季のホークスは中村晃外野手であっても、ベンチに控えている状況だ。終盤で代打起用される中村晃からは、凄まじい集中力と気迫が感じられる。その姿に多くの人が心を打たれ、他の選手にとっても大きな刺激となる。三森もその1人。中村晃の凄みを感じながら“控え選手”としての思いも口にする。

「(晃さんの)ああいう場面があるっていうのはやりがいというか、(出番に向けた準備をする)やりやすさはあると思う。逆に僕らは臨機応変じゃないですけど、正直、気持ち的に難しいところもあります。代打もありますし、代走や守備からというのもある。そこが決まっていない中で、結果を出していくっていうのは難しいと思いますけど……。パフォーマンスをしっかり上げて結果に繋がるようにしないといけない」

 どんな役割であろうと、結果を出さなければならない難しさを痛感している。肉体的な準備のみならず、精神的な面も含めてだ。常にポーカーフェイスの三森だが、複雑な思いを抱えながら、必死に向き合おうとしていた。

 4日に出場選手登録を抹消されて以降、リハビリ組で汗を流している。全治は4週間程度とされているが、16日から2軍に参加する。「(悪いのは)指だけっすね。だいぶ自分の中では、もうできそうなイメージが出来てきたので、それはいいかなと思います。ボールさえ投げられれば身体は問題ないですし、技術的なことに関してあまり不安はないです」と、復帰への道が順調であることを強調した。

「バッティングもできますし、あとはしっかり投げるだけかなっていう感じです。(ボールに指を)かけられないことはないですけど、かけにくいというか、怖さもありますし。そこの強度がもう少し上がって、試合の強度ぐらいで投げられるようになれば、別にもう問題ないかな、と」。完治を待つつもりはなさそう。三森の言葉は強い覚悟にあふれていた。

(上杉あずさ / Azusa Uesugi)