ファンの前で初スピーチ「新人の廣瀬隆太です」 打席と喋りで見せた対応力

オリックス戦に出場したソフトバンク・廣瀬隆太【写真:飯田航平】
オリックス戦に出場したソフトバンク・廣瀬隆太【写真:飯田航平】

初の若鷹スピーチに「緊張しました」

 ソフトバンクの2軍は2日、タマスタ筑後での春季教育リーグ・オリックス戦に9-3で勝利した。この日唯一のマルチ安打を記録したのは、ドラフト3位ルーキーの廣瀬隆太内野手だった。5打数2安打2打点の活躍に、松山秀明2軍監督も「うまく向こう(ライト方向)に持っていった」と、追い込まれてからの対応力を評価した。

「初めてだったので、球場が変わるとボールの見え方も変わるので、最初はちょっとボールが見えなかったですけど、途中の打席からだんだんと見えてきて、なんとか打てました」。廣瀬にとってこの試合がタマスタ筑後での初戦。実戦で初めて打席に立ったことでキャンプ中とはボールの見え方が少し違っていたという。

 2打席目までは凡退したが、3打席目と4打席目には安打を放って、今年初の「若鷹スピーチ」に選ばれた。「それが出せなかったら結構調子が悪いと思うので、普通ぐらいの時はどんどん振っていきたいですね」。持ち味でもある積極性は1打席目から5打席目まで一貫していた。そんな積極性を見せる中でも、松山監督が評価した“対応力”が見られたのは4打席目だった。

 満塁のチャンスで回ってきたこの打席。「追い込まれるまでは(長打と)思っていましたけど、そこは切り替えました」。ツーストライクと追い込まれると、意識を切り替え、ライト前にうまく運んだ。「なんとか三振だけはしたくなかったので、引きつけてライトに狙って打ちました」と狙い通りの打撃ができたことに納得の表情を見せた。

 それでも守備面ではエラーを1つ記録し、課題も見えた試合だった。「守備が課題なので、セカンドを守れるように今はずっと練習しているので、(これからも)練習していくだけかなと思います」。エラーの他にも併殺コースの当たりで、アウトを1つしか取れなかった。試合後の練習では細かい動きを確認していた。

「バッティングはもちろんまだまだ課題もありますけど、守備がしっかりできていないと、バッティングも集中できないので、まずは守備がうまくなりたいなっていうことが1番ですね」と、打撃で結果を残すためには守備が重要だと捉え、今後は守備力も重点的に鍛えていくつもりでいる。

 若鷹スピーチでは「応援ありがとうございました。新人の廣瀬隆太です。今日は初めてのタマスタでの試合ということで緊張もあったんですけど、なんとかヒットを打ててよかったです。毎日アピールをしていかないといけない立場なので、また明日からの試合も全力で頑張ります。応援よろしくお願いします」とファンに向けて堂々と話した。

「緊張しました」と、突然、選ばれたスピーチをにこやかに振り返る。咄嗟に考えたというスピーチでも対応力を見せた。宮崎キャンプでは「2キロぐらい落ちました」と、体重が減るほど自分を鍛えてきた廣瀬。明日からも続く試合で必死のアピールを続けていく。

(飯田航平 / Kohei Iida)