甲斐野に「敵わない」能力、指揮官が引いた“爆食”も…暴露合戦「アイツには参った」

ソフトバンクのリチャード、泉圭輔、甲斐野央(左から)【写真:藤浦一都】
ソフトバンクのリチャード、泉圭輔、甲斐野央(左から)【写真:藤浦一都】

プレー以外にも「参った」…プライベートで発揮される意外な魅力

 ホークスの選手たちにはそれぞれ、自分ならではの武器や特徴があります。パワーや脚力、制球力などプレー面ではもちろんのこと、日常生活やプライベートで見せる個性も大切な長所のひとつ。それが魅力につながることは少なくありません。

 選手のことをよく知っているのは選手――ということで、鷹フルでは「アイツには参りました」というエピソードを募集。一緒に過ごす時間が長いからこそわかる意外な能力があるようで、貴重な私生活の“暴露”も飛び出しました。

・リチャード内野手
「仲田(慶介)の天然ぶり。試合で大事な時に「仲田ー!」って、絶対に聞こえる声で呼んでいるのに「え、俺? 俺?」みたいな感じでキョロキョロして……。お前しかおらんやろ! って。アイツには勝てないですよ。マジで参るっす(笑)」

――他にも思い当たる部分が?
「いや、全部っす。アイツは本当に唯一無二です。この世界6年目にしてわかったっす。こういう人が化けるかもしれないって。日々エピソードです」

・仲田慶介外野手
――リチャード選手が、仲田選手の天然ぶりがすご過ぎて参ったって言っていましたよ。
「やばい。じゃ、同じこと言います! リチャードで! リチャードも結構天然ですよ! この前、(午前)9時集合って前日から言われたんですよ。なのに、いつもの9時半だと思っていて、5分前に自分が言ってあげて、バタバタ行っていました」

――他にも参ったことは?
「うーん、やっぱり食べる量っすかね! 宮崎でハンバーグ屋さんに行った時、ハンバーグを3回くらい(おかわりで)頼んで食べていたんですよ。自分は普通に1個で十分です。リチャードはその後、辛麺とかも食べていました」

ソフトバンク・仲田慶介【写真:上杉あずさ】
ソフトバンク・仲田慶介【写真:上杉あずさ】

・杉山一樹投手
「甲斐野(央)さんの負けず嫌いぶりには参りました。ゲームとかなんか勝負する時の負けず嫌いは一番かなと思います」

――よく一緒にやる機会があるんですか?
「一緒にしますし、なんなら一番ヘボいレベルで一緒にやっていましたけど、いつの間にか一番上手くなったりしていて。相当練習していたんだと思います。そこの部分の負けず嫌いは、たぶん誰に聞いても一番じゃないかと。自分も負けず嫌いでありたいですけど。あの人には敵わないです。まじ凄いです。泉(圭輔)さんとか聞いてもそう言うと思いますよ」

――同期入団で仲がいいんですか?
「仲良くさせてもらっていると思いたいです。(年齢が)1個上なんで。僕、同期入団に同級生がいないので。同期で集まることが多いです」

――甲斐野選手のいいところは?
「面倒見がめっちゃいい。(落ち込んでいる時などには)声をかけてくれますね。でも、甲斐野さんだけじゃなくて、泉さんもめっちゃ面倒見がいいし、板東(湧梧)さんもいいし、奥村(政稔)さんもめっちゃ良くしてもらってます。(自分は)甘えん坊みたいですね。末っ子キャラみたいな」

ソフトバンク・杉山一樹【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・杉山一樹【写真:藤浦一都】

――みんな2018年ドラフト組。同期の兄さんたちは、悩んでいたら察して来てくれるんですか?
「あ、僕から行きます。『今こんなんなんですよ〜』みたいな。そしたらみんな優しい心で迎えてくれる。いい兄貴たちですね。感謝です。(でっかい末っ子?)そうなんですよ。(2018年ドラフトでは)重田(倫明)さんも上だし、岡本(直也)さんも上だし、僕の下が野村大樹、水谷(瞬)、渡邉陸。良い人たちばっかりです」

「でも、(アイツには参ったというテーマなら)リッチーが一番食うエピソードが面白くないですか?」

――そんなに食べる?
「やばいと思います。自分も食べるけど、敵わんっす。一番衝撃を受けたのは、寮での飯の時に、1リットルの牛乳を絶対飲んでいたんですよ。1リットルの牛乳パックがあるじゃないですか。あれを自分のトレーに置いて飲んでいたんで、すげえと思って」

ソフトバンク・中村亮太【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・中村亮太【写真:藤浦一都】

・泉圭輔投手
――杉山投手は「甲斐野さんの負けず嫌いぶり」が一番だと。
「確かにそれは間違いではないです。ゲームとか、アイツやばいっす。くそ負けず嫌いなんです。あとは、中村亮太! 引くほど食べます。くっそ食べます! ビビるっす」

――リチャード選手が一番の大食いという声もありましたが?
「たぶんリチャードより食うっすよ。わかんないですけど(笑)。一緒にご飯も行きますし、(以前に)小久保(2軍監督)さん主催の投手会があったんですけど、小久保さんも引いてましたもん。爆食いですよ」

※東浜巨投手がカットイン

(東浜)「え、それ誰の話? 杉山?」

「中村亮太っす。めっちゃ飯食うんすよ」

(東浜)「杉山も大概じゃない? 比じゃないの? あれの?」

「亮太は本当にバグってるっす。胃下垂だし、しかも普通のお腹いっぱいの状態からまだ食べられるらしいっす。ここまで美味しく食べられるっていうのがあって、そこから満杯になってからの容量がでかい」

――ご飯に行ったら泉投手が奢るんですか?
「奢ることもあるし、アイツが『ゲームをやって負けた方が奢りましょう』っていう感じなんで、(奢ることは)ちょいちょいです」

――いっぱい食べる後輩に奢るのは大変ですね。
「絶対ゲームで負けないように(笑)」

(上杉あずさ / Azusa Uesugi)