周東の好みは「甲殻類系」、ラーメンはしごの強者も…北海道遠征、誰と何食べた?

ソフトバンク・甲斐拓也、周東佑京、今宮健太(左から)【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・甲斐拓也、周東佑京、今宮健太(左から)【写真:藤浦一都】

遠征先での外食…野手8人にリサーチ、選手同士のつながりや好みが明らかに

 選手たちにとって遠征の楽しみのひとつは、その土地ならではの“食”です。宿舎の食事会場で腹ごしらえをするのはもちろん、たまには選手同士で外食に繰り出すことも。旨いメシに舌鼓を打ちながら、野球談義に花を咲かせています。

 8月4~6日の日本ハム戦では、チームは北海道に遠征。誰と何を食べたのか、福岡に戻ってきたナインたちにリサーチしてみました。まずは野手の8人。中には、さまざまな選手と時間をともにしているケースも……。選手同士のつながりや好みを明かしてくれました。

・甲斐拓也捕手
「甲斐野(央)と猪本(健太郎)さん(ブルペン捕手)と魚料理、あと柳田(悠岐)さんとお寿司を食べたかな。札幌はやっぱり美味しいですね。柳田さんはいつもお寿司に連れて行ってくれます」

・谷川原健太捕手
「リチャードとラーメンを食べました。味噌ラーメンと、なんか蟹味噌ラーメンみたいなやつ。3つの店に行ったんですけど、僕は1店目と2店目で、リチャードは1店目と3店目で食べて、ラーメンを“はしご”しました。全然食べられました。3店目は無理でしたけど……。美味しいものが多くて、いいところです」

・今宮健太内野手
「お寿司を食べました。(周東)佑京とかと一緒に。それ(札幌はご飯)も楽しみの1つです。あんまり基本、寿司は食べないんですけど。誘われたら行く感じですね」

・三森大貴内野手
「友達と、海鮮丼を食べました。学生の時の友達と」

・周東佑京内野手
「札幌ですか? (今宮)健太さんと(石川)柊太さんと、増田(珠)と(川瀬)晃とお寿司を食べました。(札幌は)美味しいご飯を食べられるので、めちゃくちゃいいです。(食事したメンバーは)特に、いつも通りですよ。変わりもなく、みんなでしゃべっている感じです。(好きな寿司ネタは)貝とか、そっち系です。甲殻類系ですね」

・増田珠内野手
「リチャードとカーター(・スチュワート・ジュニア)と同級生でジンギスカンを食べました。カーターから『日曜日にメシ行こうよ』って言われたので、そこにリッチーも来た感じです。(英語は)単語で、日本語と、リチャードの通訳がまじりながら話している感じでした。リッチーも間に入ってくれながら」

・リチャード内野手
「(増田)珠と、カーターとジンギスカン。谷川原(健太)さんと札幌ラーメン、嶺井(博希)さんとステーキを食べました。(スチュワートと)僕は全部英語で、珠に通訳が必要な感じでした。珠も頑張って英語で話して、伝わらなかったら僕が通訳して。カーターが『行きたい』って言っていたので、行けてよかったです」

・柳町達外野手
「(周東)佑京さんと海鮮丼を食べました。移動日があったので、その日の夜に2人で。どんな話だろ……。いろんな話ですよ。佑京さんの子どもの話とか、野球の話とか」

(竹村岳 / Gaku Takemura)