腰、脇腹と相次ぐ怪我… 育成2年目・藤野恵音が知った“弱さ”と肉体強化のジレンマ

ソフトバンク・藤野恵音【写真:上杉あずさ】
ソフトバンク・藤野恵音【写真:上杉あずさ】

腰と脇腹の怪我には“背中の硬さ”が関係していた

 前半戦は踏んだり蹴ったりだった。育成2年目の藤野恵音内野手がここからの巻き返しを誓っている。高卒育成ルーキーだった昨季は2軍の公式戦で“プロ初安打”をマーク。大きな怪我もなく、順調に成長を遂げ、秋季キャンプでは1年目の野手では珍しく宮崎組に組み込まれた。キャンプ途中の突き指で離脱となったが、貴重な経験ができた。それを生かした2年目になるはずだった。

 だが、今季は出だしからつまずいた。「春も宮崎で」という思いが強かったが、それは叶わず、筑後でキャンプの1か月を過ごした。簡単には上に上がれないことを痛感したが、やるべき事に黙々と取り組んだ。ようやく3月31日に行われたウエスタン・リーグのオリックス戦で2軍戦に初スタメン。それまでの悔しさを爆発させるかのような。今季初安打となる本塁打を放った。

 その直後、藤野にアクシデントが襲った。練習中に腰を痛めて離脱を余儀なくされた。1か月程度、リハビリを続け、復帰が見えてきたところで、今度は右の脇腹を痛めて再びリハビリ生活へ逆戻り。「次、怪我したらやばい」。危機感、焦る気持ちが胸の中で渦巻いた。

 立て続けの怪我で己の弱さを知った。「ちょっとケアが足りなかったのかなとか、身体的に弱い部分が見つかったっていう点ではよかった」。怪我の原因は背中にあったという。腰の痛みも脇腹の痛みも背中の硬さが関係していた。怪我をしたことで明らかになった肉体的な課題。そこから背中のストレッチやケアを念入りに行うようになった。

 急激なパワーアップにも弊害を感じていた。入団時は72キロだった体重が、今では82キロに。見るからに身体は大きなり、打球の飛距離も伸びた。だが、藤野は「確かに力はついて、練習では去年とは明らかに違うバッティングになったんですけど、それが逆にちょっと……。実戦感覚で言えば、去年の方が良かったかなと感じていて」と、試合の中での感覚に違和感があるのだという。

 昨季は「力が無いなりのスイングができていた」というが、スイングスピードが速くなった今季は「ちょっと無駄な動きが入って、スイングが大きくなっている」という。「去年までは軸があまりブレていなかった。スイングスピードは速くなったのにもかかわらず、差し込まれている感覚が結構あるんで、余分な動きがあると思うんですよね」。スイングスピードと感覚との擦り合わせが、目下の課題になっている。

 身体が大きくなったことで、一度は持ち味であるスピードも失われた。「体重が増えて、一瞬はやっぱり足が遅くなったんですよ。やばいな、どうしようと思ったんですけど、徐々にその体重に合った走りもできるようになってきました」。低下していた一塁から二塁への盗塁タイムは、今年に入って3.12秒をマーク。「去年の速い時でも3.18秒くらいだった」と、今ではさらにスピードは増しているようだ。

「怪我をしていたんで、もうやるしかないなと。調子が悪くて3軍遠征にも行けないこともあったので、とにかく打てるようにならないと絶対に呼ばれない。とにかく、まずは去年みたいな感覚を取り戻して、実戦を積み重ねないとわからないこともあると思うので、そこを模索しながら進化したい」。福岡・北九州の進学校である戸畑高からプロの世界に飛び込んだ藤野。怪我を経て、さらに進化を遂げようと試行錯誤の日々を過ごしている。

(上杉あずさ / Azusa Uesugi)