4失点KOの石川柊太に苦言「先頭への四球というのは…」 藤本監督のコメント全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

石川、又吉が外崎に被弾「外崎くんのための試合みたい」

■西武 7ー3 ソフトバンク(18日・東京ドーム)

 ソフトバンクは18日、東京ドームで行われた西武戦に3-7で敗れた。先発の石川柊太投手は、3イニングで先頭打者に四球を与える苦しい投球。2番手の又吉克樹投手を含め、計4本塁打を浴びた。打線も初回に幸先よく先制するも、2回以降は平良海馬投手の前に得点を奪えなかった。試合後の藤本博史監督のコメント全文は以下の通り。

――ホームランにやられた。
「外崎デーやったね。外崎くんのための試合みたいだったね」

――先発の石川投手は。
「ちょっとボールが最初から高かったもんね。先頭バッターを3回出すとか。腰の方はだいぶいいんだけど、今日はちょっとそういう状態だったかなという感じだね」

――5回は点をやらないための継投。
「もう何とか西武の方は、後ろは誰が投げてくるか分からない状態なんで、僅差だったらね、最少失点で抑えたら勝負できるかなと思って。その前にホームラン、ホームランと打たれているから、そっちよりは違うピッチャーの方がいいかなと思って(又吉で)いったんやけどね。火をつけてしまったね」

――又吉投手だったのはピンチでの強さを買った。
「前回は松本にいってもらったけど、そういうところを止めようということで今年はやろうとしているんで。又吉で失敗したら、今度は松本をあの辺に入れるとか、あの辺は6、7回を投げるピッチャーが5回に止めに入ってもらうっていう感じ。今日は又吉で失敗しちゃったね」

――石川投手は先頭を3度四球で出塁させた。
「先頭のフォアボールから失点になるケースって多いじゃないですか。うちが逆に先頭出ると得点になるケースが多いわけだから。やっぱそこは一番フォアボールが多いっていう中で、ゼロにはできない中でも、先頭バッターのフォアボールというのはやっぱり少なくしていかないと、一番得点になりやすいわけだから」

――外崎にはツーボールからいずれも打たれた。
「当然カウントを取りにくる球だからね。そこを結局コース狙ってるんだけど、真ん中にいってしまった。カットだったと思うけど、真ん中に入ってしまった。まあ一番やっちゃいけないことですからね。今まで又吉に助けられてるから、今日は反省して、また考えて、明日からやります」

――増田選手と入れ替えになる選手は。
「1枠空いているから、和田のところが」

――初回に先制点は取った。
「いいピッチャーだから、なかなか要所要所は抑えてくるよね。平良くんも、どっちか言うたら球は強いけど、コントロールがちょっと今日なんかはアレだったから、チャンスはあったと思うんやけどね。先にもう1点、2点取ってれば展開は変わってるかなという感じだね」

――栗原選手は。
「今日はいい形で3打席入ったんじゃないですか。明日、絶対勝ちます」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)