国家試験より京大卒業の方が「難しい」 寮で合格確認…152キロ右腕の次なる試練

ソフトバンク・水口創太【写真:竹村岳】
ソフトバンク・水口創太【写真:竹村岳】

ソフトバンクの育成・水口創太投手が理学療法士の国家試験に合格

 手に入れたかった“肩書き”を得て、ほっとした表情だった。ソフトバンクの育成・水口創太投手が26日に取材に応じ、2月に受験した理学療法士の国家試験に「合格できました。ほっとしました」と笑顔で明かした。若鷹寮の自室で結果を確認し、プロ野球選手と理学療法士の“二刀流”となった。

 水口は京大の医学部出身で、2022年の育成ドラフト7位で入団した。京大からのプロ入りは史上2人目で、医学部からは初のプロ野球選手と異色の経歴の持ち主だ。2月の春季キャンプの第4クール途中には理学療法士の国家試験を受験。今月23日、ネットでの合否発表を練習後に自室で確認した。24日には卒業式に出席。周囲からの期待の声に「活躍できるように頑張りたい」と背筋を伸ばして帰ってきた。

 1月の入寮以降、練習に加えて1日4時間勉強をする日々を乗り越えた。自室にこもって、机と向き合う。国家試験に加えて京大には2月に「卒業試験」と呼ばれるものがあったといい「そっちの方が難しくて、それがいけたら国家試験はいけると思っていました。なんとかクリアできたので」と振り返る。卒業式も入れて福岡と京都を3往復。受験のための2往復の交通費は自費だったといい「行ったり来たりしていました」と、まさに文武両道の“二刀流”だった。

 大学時代から理学療法士の単位取得のために、時間を費やしてきた。大学4年時には2度、病院での実習があり「6週間と8週間でした。練習はなかなかできなかったです。朝起きて、夕方に帰ってきて、練習して、寝て……みたいな」と当時の生活リズムを明かす。リーグ戦と実習の日程がかぶり「試合にもいけなかったです」と語るなど、両立の日々は簡単ではなかった。

 資格取得者の中には「病院のリハビリとか、トレーナーさんとか、そういう働きをする人が多いです」という。取得を志した経緯について「野球をする上でその資格が役立つと思った。その職業に憧れというよりは、自分の知識としてそういう勉強がしたいと思いました」と、野球のためであることを強調した。身につけた知識を、ここからはプレーに生かしていく。

「もちろんプロに入ったからには活躍することだけを考えているので、まずは支配下を目指していきたいです」。194センチの長身で、最速は152キロを誇る。背番号「164」を、今は2桁に変えることが先決。今後の勉強の継続には「特にはすることはない」と解放されたようで「トレーナーさんに教えてもらいながら、より野球に役立つように実戦したい」と誓った。

(竹村岳 / Gaku Takemura)

KEYWORD