1軍初合流の育成2年目・川村友斗 “ロンティーオバケ”の異名誇る大砲の珍しい特徴

1軍に合流したソフトバンク・川村友斗【写真:竹村岳】
1軍に合流したソフトバンク・川村友斗【写真:竹村岳】

突然のチャンスに驚き隠せず「『えっ?』って素で言っちゃいました」

 ソフトバンクの育成2年目・川村友斗外野手が5日、広島とのオープン戦で1軍に合流した。仙台大から2021年育成ドラフト2位で入団した打撃センスあふれる左の好打者。ロングティーで軽々とバックスクリーンに直撃する豪快な打球を放つことから「ロンティーオバケ」との異名を持ち、その飛距離で首脳陣の度肝を抜いたこともある期待の大砲候補だ。

 2年目となる今季は、B組で順調にキャンプを過ごしてきたが、オープン戦で初めて1軍の舞台を経験することになる。川村は「キャンプ最終日、練習中に井出コーチに言われました。『えっ?』って素で言っちゃいました。『本当に?』って。経験してこいと言われました」と昇格を告げられた時のことを振り返る。

 突然舞い込んだチャンスに初めは驚きを隠せなかったが、当然、野心を持って挑むつもりだ。今回の昇格には1軍の舞台を経験し、糧としてもらう思惑が球団にはある。とはいえ「この時期に上の人に見てもらえるのはチャンスだと思うので、試合に出られたらガンガンアピールしたいなと思っています」と目をギラつかせる。

 キャンプ中は「明石コーチと村上コーチ、小久保監督に言われたことをやってきて、最後の最後くらいにこんな感じかなっていうのが分かってきました。練習試合でも調子がよくなってきました」と終盤になって手応えが出てきた。小久保裕紀2軍監督には「二度引きするな」とテイクバックが2段階になる動きを指摘された。明石健志2軍打撃コーチと村上隆行2軍打撃コーチには、左手の使い方についてアドバイスを貰った。

 川村は右利きながら左手が強い特徴がある。その影響でインサイドにバットが出づらくなっていたため「内からっていうのを意識して取り組んできました」とバットの出し方を試行錯誤してきた。本人も理由は分からないというが、そのリストの強さは長打力の源でもあるだろう。巡ってきたチャンスで、取り組んできた成果とポテンシャルの高さを見せ付け、支配下昇格への足がかりにしたい。

(上杉あずさ / Azusa Uesugi)