森唯斗が語った胸の内「後悔はしていない」 復帰へ向けて5度目のブルペンで81球

ブルペン入りしたソフトバンク・森唯斗【写真:上杉あずさ】
ブルペン入りしたソフトバンク・森唯斗【写真:上杉あずさ】

右内転筋痛で宮崎キャンプ2日目に離脱となった森唯斗

 キャンプ2日目に右内転筋痛で離脱したソフトバンクの森唯斗投手が、順調に回復している。2月5日から筑後のリハビリ組に合流した森は、28日に室内練習場のブルペンで81球の投球練習を行った。直球にカットボール、カーブを織り交ぜながら投げ「フォームどうこうは置いといて、不安なく腕を振れるように投げました。悪くなかったので、いいところでやめました」と充実感をのぞかせた。

 宮崎キャンプから離脱した後、これが5回目のブルペン入り。「怪我したところに関しては、ほぼほぼ100%に近いので、あとは様子を見ながら(パフォーマンスを)100にしないといけない。バッターに投げていって、身体の反応とかを見ながらですね」と順調な調整を強調した。

 キャンプ初日を終えての離脱は、森にとってもショックは大きかった。初日から107球の投球練習を行い、内転筋を痛めることに。「オフからずっとやってきて、開幕ローテというのは絶対狙いに行きたいと思っていたからこその2月1日の球数でした。そこは僕なりに準備もしてきたと思っていたので、後悔はしていないです」と悔いはない。準備段階を含めても、やるべきことをやってきての怪我だったという。

 宮崎では激しい先発ローテ争いが繰り広げられているが、森は「記事は見てないです。他は気にすることないですし、自分のやれる事をやっていきます」と冷静にリハビリに努めている。毎朝6時半頃に筑後の施設に入り“練習前の練習”や身体の準備にも余念がない。その姿にはスタッフ陣からも「さすが」の一言が漏れる。

 森のブルペン投球中には若鷹たちも熱い視線を送った。ギャラリーが多い中でのブルペン投球に「力入りますね。ああやって見てくれるの、自分的にはうれしいです」と意気に感じ、先輩の背中を見せる。実戦復帰は当初の予定より早く、3月の2週目ごろの春季教育リーグをメドにしているという。「ここにハイパフォーマンスのチームがいるので頼もしいです」と、リハビリのコンディショニング担当やトレーナー陣への感謝も口にする。

「人生には3つの坂があります。上り坂、下り坂、まさか。今はまさかですけど、あとは上るだけなので」とユニークな表現で現状を語った森。いつでも先発ローテ入りのチャンスをつかめるようにと、復帰へ向けて歩みを進めている。

(上杉あずさ / Azusa Uesugi)