若鷹に注文「そこを打たないと1軍でメシは食えない」 小久保2軍監督の一問一答全文

ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:上杉あずさ】
ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:上杉あずさ】

「150キロぐらい出ている1軍でも投げてるピッチャーが来たら、やっぱり全然対応が違う」

 ソフトバンクの2軍は14日、タマスタ筑後で行われたウエスタン・リーグの広島戦に6-0で勝利した。初回にリチャード内野手の適時打で先制すると、2回には育成の仲田慶介外野手、緒方理貢内野手の連続二塁打で1点を追加。3回にはリチャードのリーグ単独トップとなる21号本塁打、牧原巧汰捕手の2点適時二塁打が飛び出し、リードを5点に広げた。投手陣は先発のカーター・スチュワート投手が5回1安打無失点と好投。リリーフ陣は1本も安打を許さぬ継投で完封リレーとなった。試合後の小久保裕紀2軍監督の一問一答は以下の通り。

――快勝でしたね。
「昨日と一緒なんですけど、やっぱりバッター陣は、あのクラスのピッチャーが打てないヤツは打てるようにしないといけないんですけど、あのクラスのピッチャーなら打つ。でも昨日もそうなんですが、150キロぐらい出ている1軍でも投げてるピッチャーが来たら、やっぱり全然対応が違うんで。それはやっぱり最初打ったから満足(ではなく)、牧原(巧)とかあのクラスはまだ打ったっていうふうに自信にしたらいいと思うんですけど、リチャードにしろ増田にしろ野村にしろ黒瀬にしろ、1軍に行ったヤツがあれだけ対応が変わってしまうっていうのは、そこは打たないと、1軍では飯食えないんで。はっきりしてますよね、今日も。あの島内、あとはその後に来た塹江、昨日も山口の前の藤井か、150キロ出ていたんで、全然違うんで。だからやっぱりそこを打って本物よって思わないと多分上手くならないです」

――リチャードはホームランも。
「今日のリチャードのホームランはものすごい価値あります。今やらせていることがなかったら、今まで空振りしていた球なんで。空振りというか、変化球を待って止まって引っ掛けて打つことってあんまりできなかったんで。もうとにかくボールを1つ分だけ近くで打つ練習をずっとさせてるんですよ。変化球が曲がり切った後に打つっていう発想がまずない子だったんで、曲がりっぱなしか打たなかったんで。真っ直ぐより全然遅いんで、変化球で曲がってからここまで来て、右足の前ぐらいで打つというのを1回、そこは練習も含めてやってみ、という話をして。それがちょっと形になりつつあるんですよ。フォアボールも取れ出したんで。ただ、やっぱり真っ直ぐが150キロぐらいで来たときの変化球はまだ(バットが)止まらないですけど。言葉が悪いですけど、中村ぐらいの真っ直ぐ140キロ、カットが130何キロ、スライダーが120何キロのピッチャーでもできるっていうのは自信にした方がいいかなと思いますね。今までにはない形のホームランなんで」

――中日戦で連発したのとまた全然違う価値がある。
「あれは真っ直ぐをポイント近く打って、普段からやってること。あれも価値があります。あれも自信にしていいです。今までならもっと前で打っての完璧なホームランだったですけど。彼の力的には、ボール1個から押し込んだホームランていうものを求めて欲しいんで」

「明日、王会長が来られるんで、それを指導してるということをちゃんとお伝えしておかないと。やっぱりリチャードがある意味純粋すぎるところがあって、いろんなことで全部聞いてしまうので。みんな良かれと思って、いろんなアドバイスをするんですけど、彼にとっての、我々の方向付けは迷わせないという点では、ある程度一定の方向でやらせるということが大事かなと思って、バッティングコーチとは共有してますね」

――牧原巧選手もバッティングがいい。
「牧原(巧)はめちゃくちゃ良くなってますよ。バッティングはまだそのアレなんですけど、今日で多分、彼がマスク被ってリードして完封した試合が多分、3か4試合目なんですけど、点を取られないです。最近バッターの反応を結構見られるようになって、あんまり点を取られていないキャッチャーとしての評価になってます、僕の中では」

――何がいいんでしょうか?
「バッターの反応を見ながら、リードができることです。ピッチャーの良さをしっかりそこで引き出せるという。今日も自分で話していましたけど、カーターはコントロール悪いんで、とにかくストライクゾーンで、フォアボール出さないようにテンポアップして投げさせようということを頭に入れてやっていた。そういうのも含めて良くなってますね」

――カーターは1安打ピッチング。
「今日はストライク率が高かったんで。今までと比べて、変化球のストライク率はダントツに高かったと思うんですよ。数字は出してないですけど。そういう今日みたいなピッチングが続けば、やっと1軍からも話がくるかなっていう感じなんで。これが今日だけじゃ無理だし、まだ相変わらずコントロールが悪い」

「ビタビタでも、2アウトランナーなしでフォアボール、初球クイックデカいからスチール、その後タイムリー。今日はなかったけど、それって1番がっかりくる、ピッチャーも、守っている野手も、ベンチも、ファンもがっかりする点の取られ方じゃないですか。そこら辺の危険性もまだありますよね、当然。今日も実際あったんで。フォアボール出して、初球走られて。ヒットは出なかったけど、どんな完璧なピッチングしてても、簡単に1点を与えてしまうピッチャーという位置づけになるんで、それが駄目なんだっていうことが分かってほしいです」

――今日は椎野投手も3者連続三振。
「椎野は今日は前回より全然良かったですね。前回はちょっと真っすぐあんまり良くなかったですけど、今日は真っ直ぐめちゃくちゃ良かったし、なんか今日は見下ろして投げてましたね。点差も点差だったしね」

――田中正義投手が上がりましたけれども、まだリリーフ陣もチャンス。
「いつでも放り込める1軍経験のあるピッチャーは準備しとかないといけないんで。中村亮太の状態も少し上がってきたんで、あと秋吉もそうですし、あと尾形ね。この辺はいつ呼ばれてもいいようにしとかないといけないです」

――大関投手は今日ベンチ入りしていた。
「今日は投げる予定はなかったです。入っていただけ。名前だけ書いて」

――次の予定は?
「まだ聞いてないです」

――1軍が残りのスケジュールも厳しい中で誰を送り込めるかっていうと。
「野手はなかなか入れ替えは少ないと思うんですけど、それでももちろんね、こっちの好調打者含めて全部上に上げてるんで、何かあったときにすぐ入れる準備をする選手、じっくり育成しないといけない選手、その区別はしながらやってます」

(上杉あずさ / Azusa Uesugi)