がん手術から復帰の大関は「見る限り戻ってる」 小久保2軍監督の一問一答全文

ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:福谷佑介】
ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:福谷佑介】

2軍に合流した松田は「全然変わらない姿で、相変わらずベンチが元気」

 ソフトバンクの2軍は13日、タマスタ筑後で行われたウエスタン・リーグの広島戦に5-1で勝利した。初回に3四球を選ぶなどして1点を先制。2回は2死から佐藤直樹外野手の適時二塁打で追加点。4回にも佐藤の適時打、フレディ・ガルビス内野手の犠飛、松田宣浩内野手の適時打で3点を加えた。先発の育成ルーキー三浦瑞樹投手は6回1失点で4勝目。2番手では大関友久投手が登板し、1回を無安打無失点に抑えた。

 試合後の小久保裕紀2軍監督の一問一答は以下の通り。

――松田選手にタイムリー。
「状態というか、優勝争いしてる中でここにいるっていうのは本意じゃないでしょうけど、そういうのを抜きにプレーできるのは彼の良さだとは思うんで。全然変わらない姿で、相変わらずベンチが元気な、若い選手もつられて声を出すみたいな感じでしたけどね」

――状態を上げるために打席に立っていく。
「そうですね、基本的にはファームの試合にしっかり出て、終盤またその後のクライマックスシリーズを含めたところで、という話は上からあるんで。代打でのスタンバイ、代打の練習もさせながら、というふうにしてこちら側は彼を使っていこうと思ってますけどね。その話も彼とはしました」

――今日はスタメンですが、毎回スタメンではない。
「そうですね。もちろん上に行ったら、代打の出番が多いんで、それも含めて。ガルビスもそういう感じでやろうかなと思ってます」

――松田選手と何か話されたことは。
「ありますよ。要望ですね。打席数をどれぐらい欲しいかって話もしながら。あとはやっぱり彼の年齢でここにいるっていう中で、やっぱり若手の出場機会を奪うことに対しての気遣いというか、心苦しさみたいなのが彼の方からあったので、そこはあまり気にせず、スタメンで出た試合も3打席は与える、その代わり1打席は若いヤツに譲ってくれ、みたいな。そういう細かいところの話をして、その限られた中で状態を上げてもらえるようにという話をしました」

――大関投手が3軍で復帰して中2日で2軍戦に登板。
「全然急がせてないんですけど、本人があの性格ですし、非常に体調も良さそうで、あの体組成的にもかなり戻ってきているんですよ。ボール見る限りはもう全然戻ってるなっていう感じですね。そういうふうに見受けられましたけどね」

――藤本監督もリリーフで、と。
「そうですね、その方向で。先発ではやらせないので、その方向でもし中に入れるなら、受けてやってもらえばいい。ただ、急がせることも焦らせることもないですよ」

――結果が伴って体調が良ければ、早い段階での1軍復帰もある。
「はい、ということですね」

――田中正義投手は。
「この連戦中なんで、必要でしょうから、呼ばれたらいつでも行けるような気持ちと身体の準備はしてるということですね」

――トレーナーが駆けつける場面がありました。
「大丈夫です。最初なんか出力が出なかっただけで、何の問題もなかったみたいです」

――佐藤直樹選手が2安打2打点。
「うん、でも、彼はもう課題ははっきりしてるんで。真っ直ぐを打てない。今日打ったのも変化球。ライトへの打球もあれはもう風がなければただのライトフライ。本人はわかってる。今のトップの位置への入り方の角度とかもやっているんで。とにかく肩と足が魅力的なんですね。なんとかバッティングで、レギュラーを取れる力は十分あると。あとドラフト1位の選手なんでね、球団としてもそこは持っていかないといけない選手だと思うのでやります」

――若手が1軍で活躍して意識は変わってきた?
「そうですね。取り組み的には別に元々そんなにちゃらんぽらんな選手はいなかったんですけど、ただやっぱあそこの舞台でやれたっていう自信を掴んで帰ってきた選手が多かったかなという印象ですね。話を聞いてると、太刀打ちできなかったって言ってた選手の方が逆にほぼいなかったんで。あとは佐藤みたいに足りない部分っていうのが出た選手は、彼の場合はもうスタメンじゃなくて守備からの選手だったんで、ただ真っ直ぐ打てないというようなところは課題はあるでしょうけど」

「でも増田にしろ野村(大)にしろ、結局は守るところが一緒で走力も一緒、ということで、ライバル心を燃やしながらやってるのは伝わってきます。そりゃそうですよね。どっちか1人しか、同じタイプはいらないですから。それがチームの相乗効果ですよね。やっぱりチーム内競争がないと組織は強くならないので。その1軍の経験というのは間違いなくそのいい方向に進んでいくと思います」

(上杉あずさ / Azusa Uesugi)