右投手だと使われない…本塁打率は“柳田以上”の鷹ドラ4ルーキーが覆した評価

ソフトバンク・野村勇【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・野村勇【写真:藤浦一都】

出場73試合、スタメンわずか31試合でチーム2位の10本塁打

■ソフトバンク 5ー1 日本ハム(21日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは21日、本拠地PayPayドームでの日本ハム戦に5-1で勝利し、同一カード3連勝を飾った。ドラフト4位ルーキーの野村勇内野手が3回に9号2ラン、8回には球団の新人本塁打記録に並ぶ10号ソロを放ち、2度目の1試合2本塁打。3安打3打点の活躍で、離脱者続出のチームを救った。

 2回にデスパイネのソロ本塁打で先制して迎えた3回だった。左前安打で出塁した今宮を一塁に置き、野村勇は打席に立った。初球、左腕・加藤が投じた133キロのシュートを捉えると、打球は右翼ホームランテラス席へと消えた。リードを広げる9号2ラン。チームに大きな追加点をもたらした。

「勇ちゃん劇場」は終わらない。8回1死での第4打席。今度は右腕・井口が投じた4球目、外角のスライダーを捉えると打球は左翼ホームランテラス席へと飛び込んだ。10号2ラン。1939年に鶴岡一人氏がマークした球団の新人最多本塁打記録に83年ぶりに肩を並べる一発に「僕なんかが、すごい光栄です」とはにかんでいた。

右投手の先発試合ではベンチが多く「苦手でもなかったんで、ちょっと悔しかった」