鷹・柳町達が2軍戦で実戦復帰即安打 本塁激走も下半身に不安なし「ちょっとフワフワ」

ソフトバンク・柳町達【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・柳町達【写真:藤浦一都】

「3番・DH」で出場し1打席目にいきなり安打

 下半身の張りで出場選手登録を外れているソフトバンクの柳町達外野手が15日、タマスタ筑後で行われたウエスタン・リーグの中日戦で実戦に復帰した。「3番・DH」で出場すると、3打席に立ち、2打数1安打1四球だった。

 初回2死走者なしで迎えた第1打席、中日先発の福谷が投じた5球目を右前に運び、復帰初打席で安打を放った。続く4番の正木智也内野手が右越え適時二塁打を放つと、柳町は一塁から一気に生還。足の不安を感じさせない激走で先制のホームを踏んだ。第2打席は四球。第3打席は遊直に倒れ、この日はベンチへ退いた。

 復帰後即安打が出た柳町は「1打席目はちょっとふわふわした感じだったんですけど、その中でヒットが出たんでよかったです」とホッと安堵の表情。久々の実戦での全力疾走にも「全力でやっているだけです。長い距離走れたのは良かったです」と、影響はなかった。

 6日に出場選手登録を抹消され、翌日からリハビリ組に合流。再発防止に努めながら、リハビリでは7割程度の強度でトレーニングを重ねた。前日は2軍の試合前練習に参加し「全力に近いところまで上げられることを確認できた」。この日はDHでの出場だったが、明日は中堅の守備にも就く予定だという。

「切り替えも難しいんですけど、落ちてきたショックもありましたし、また状態を上げられるのかという不安もあったんですが、今日こうやって出られたのでその不安はなくなったのかなと思います」と柳町。最短での1軍復帰を目指し、調整を進めていく。

【実際の動画】順調な調整ぶりをアピール! 実戦復帰後初打席でヒットを放った柳町

順調な調整ぶりをアピール! 実戦復帰後初打席でヒットを放った柳町【動画:パーソル パリーグTV】

(上杉あずさ / Azusa Uesugi)