3安打の牧原大、重盗成功の周東を絶賛 鷹・藤本監督の試合後の一問一答全文

7回無失点のレイが次回、中5日で巨人戦先発へ

――グラシアル選手にもホームラン。
「あれで乗っていってくれたらいいんですけどね、まだまだ本調子じゃないと思うし、今日のホームランで乗っていってくれれば。インコースもだいぶ手を出しだしたんで。今までは見逃してたんですけど、それを振り出してきてるんで、いい状態になっていってるんじゃないかなとは思います」

――レイ投手には中継ぎの効果があった。
「レイはどっちかと言ったら、2軍で調整するのが嫌なタイプなんでね。それやったら中継ぎに入れてくれってレイの方から言ってきた。それがうまくハマったんじゃないかなと思います」

――1軍の緊張感の中でやりたいタイプ?
「そうですね。1軍の中でやりたい、先発が飛ぶにしても、じゃあ中継ぎでも投げたいっていうところがすごく本人の中であるらしいですね」

――藤井投手は間隔が空いていた。
「間隔が空いたのもあるし、今日はもう板東、高橋礼は使えないというところでどうしようかって。今日はアップアップの中継ぎ陣だった。勝ちゲームのピッチャーは余ってるんすけど、あそこで使って3連投できないしね。とりあえず今日はその勝ちゲームの中の1人っていうことで、一番間隔が空いていた藤井が40球くらいまではいけるということなんで、2回いってもらおうかと」

――広島相手にも気合いが入っていたのでは。
「打線、打率見たらわかるようにね、いい打線ですよね。どっからでも繋がってくる打線なんで、先頭バッターだけしっかり注意して。甲斐拓也には打ち取ってくれ、出さないでくれと、それをしっかりやってくれましたよね」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)