交流戦のキーマンは? セ・リーグとどう戦う? 鷹・藤本監督が語ったこと

ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】

「キャプテン柳田がしっかりと真ん中でチームを引っ張ってくれれば」

――12球団でも頂点に立ったのが8度というのは断トツ。
「交流戦っていうのはすごく難しいと僕は思うんですよ。ホームゲームは今まで通り入っていけばいいと思うんですけど、ビジターになれば当然、投手が打席に立つんで、そこの代打時とか、そういうところがやっぱり難しいんじゃないかなと思います」

――パ・リーグと戦うのとは違うようなところもある。
「今まで通り先に点を取って、有利に進めるっていうことが大事じゃないかなと思います。だから、1点1点積み重ねていくのが大事かなと思います」

――ピッチャーが打席に立つことで普段しないような采配も?
「ピッチャーに無理して打ってくれとは言えないですからね。当然、得点差があったらベースから離れてもらうでしょうし、ピッチャーに専念してもらいたいですからね。当然、チャンスだったら送りバント、バントだけはしっかりやってくれということも当然ある。その辺はコーチ陣としっかりとミーティングしてやっていきたいと思います」

――監督が期待する選手は。
「やっぱりね、うちのキャプテン柳田がしっかりと真ん中でチームを引っ張ってくれれば、周りがついてくると思うんで。もう柳田には期待しますよね」

交流戦でも戦い方は不変「やることは野球なんで」