審判の判定は「ちょっとひどい」、千賀の状態は? 藤本監督が試合前に語った全て

前日の判定に苦言「ちょっとひどいよね」

――来週の6人。
「千賀がいないところは誰かが入る。今、先発投手1人余ってるよね。6人できるじゃない。下から誰を呼ぶ? 先発投手おれへんじゃないですか。明日、逆に質問するからね。明日は質問しないでね。俺から質問するから。マスコミさんに聞くから。これいいですね。ちょっと質問考えてくるわ」

――昨日のデスパイネのファウル判定は。
「ちょっとひどいよね、あれだけリクエスト、リクエストでひっくり返っていたらね。こっちは2回失敗してるけどさ、おそらく2回目のリクエストは完璧に離れとるよ。こっちの映像では見られないから。審判に文句は言わないけどさ、やっぱりもうちょっとしっかりしてほしいよね。それでゴタゴタなるのは嫌だからね。今はリクエストで、そういう判定で覆らなくても、誰も文句を言うことはないんやから。ただもう少しね、ああいう覆るような判定は少なくしてほしい。こっちだってひっくり返ったら儲けもんといってるわけだからさ。でも、それが本当に覆ることが最近多いじゃないですか。そういうのはもうちょっと何とかしてほしいな。選手も一生懸命やってるわけですからね」

――デスパイネはダイヤモンドを1周走ることになった。
「本人もファウルと思ってますよ。でも、打席で集中力がなくなってしまうよね。そういうところはしっかりやってもらいたいなと思いますね。選手もコーチもみんな一生懸命、試合に勝とうと思ってやってるわけですから、審判も仕事なんですからしっかりやってもらいたいなと思います。ミスはみんなあるんですけどね、ちょっと最近多いかなあというのは目立ちますよね。

――1番、2番、6番がポイントになると。
「41試合終わったのかな。三森も1番固定で頑張っているし、2番は牧原か今宮というところで、左だったら今宮、右だったら牧原というところで、これも案外機能してるんじゃないかなあと思う。5番は栗原がいなくなって変わったけど、3、4、5番は今のまま変わらないと思うし、6番も柳町はここまで頑張ってくれてる。今は状態がちょっと落ち気味だけど、このままの状態で1年間行けばいいんじゃないかなとは思ってます。当然人間ですから波はあるんで、状態が悪いときもあったら、いいときもあるんで。状態が悪いときはできるだけ早く修正して、上げていくしかない。そこはもうコーチの人がしっかりサポートして、状態を上げてあげるしかない。ただ、人間の心理としてやっぱり打てなくなったら、どうしてもバットに当てたい当てたいと小さくなってしまうんですよ。今の柳町なんかもそうだと思う。それがいい時は軸でしっかり回れてるんですよ。そういうとこをどんどん見てあげたらいいんじゃないかなと思います」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

KEYWORD