鷹・藤本監督、土壇場逆転勝ちに「すごく大きい」 試合後の一問一答全文

モイネロが9回にピンチ招く「投げてる球がほぼスライダーなんで、ちょっと心配」

――9回はよく繋がった。
「柳田もよく打ったし、グラシアルもよく打った。平良から点とったっていうのはね、これを自信になっていくんじゃないかな。今日勝ったっていうのはすごく大きいですよ」

――東浜投手は7回無失点。
「もう立派ですよ。3試合いいピッチングしてくれている。いまちょっと石川が状態悪いんでね。アタマに出てきた。これを続けてくれたら、それだけの勝ち星がついてくるんじゃないかな。あとは打つ方ね。早い回に得点できるように。理想はいつも言ってるんですが、なかなか上手いこと行かないけど、そういう形で動きながら点を取っていきたいですね」

――東浜は104球で降板。
「もう100球くらいでやめようと。本人も任せますというんで、もうやめようと」

――モイネロが不安定。
「心配やね。ちょっと真っ直ぐに自信がないのか、甲斐のリードに首を振るケースが多い。投げてる球がほぼスライダーなんで、ちょっと心配。そこはピッチングコーチと、明日の午前中でも話し合って、ちょっと決めたいと思います。今まで森がやっていたポジションなんで、又吉が9回でも、モイネロが9回でもどっちでもいいという形で、モイネロを9回にしてるんだけど、真っ直ぐに本人が自信がないと思ってるんだったら、ちょっと代える必要はあるかな。自信があるっていうんだったらそのままでもいい。そこはまだ、今からの話なんで。森がいない中、固定じゃないんですね。9回の重圧というか、自信がない中で投げられたら困るんでね。自信持って投げてもらわないとね。それで打たれたらしょうがない。送り出しているわけなんで」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

KEYWORD