アンダースローの與座どう攻略? 鷹・藤本監督の試合前の一問一答全文

松田を積極的に代打起用へ「『若いの使ってやってください』となっていたけど」

――デスパイネが合流。代打での起用になる。
「1年間、代打で(笑い)。そんなことはないけど。リチャードも本当は沖縄やから、連れてきてあげたかったんやけどね、どうしてもちょっと代打で行くっていうところは、リチャードじゃないかな。今は中谷が代打でいるしね、松田もベンチで一生懸命に元気を出して、代打の用意もしてくれている。当然、交流戦に入ったら投手のところの代打っていうところが増えてくると思う。(代打が)2、3枚要るかなっていうところで、マッチも今だいぶ打席が開いているんで。どういう展開であろうとね、今までは気を遣って『どうしようか』言うたら『若いの使ってやってください』とかなっていたけど、もうそういうのは関係なく、やっぱり5点勝ってても、負けてても、そこで打席に立たないと。実戦が離れ過ぎたら、いざ行くぞって言ってもそうは結果は出ないと思う。これからは、もうマッチでも普通に点差関係なく使っていきたい。そういう練習もね、1週間後には交流戦始まるんでやっていかないといけないかなというのはありますね」

――起用の幅も広がっていく。
「その3人が打ってくれたらいいけどね。やっぱりマッキーが左で残ってたら、1番にすぐ『いこう』ってなるけど、マッキーが出てたらね。特に西武なんか左ピッチャーが(中継ぎに)入ってないわけで。負けてるときの下位のところとかね、今日の試合で合ってないなと思うところに(代打と)なってくる。そういうとこでしっかり代打ね。代打って難しいから。4回に1回成功したら御の字。なかなか4回に1回でも難しいけど、それだけ集中できるかどうか」

――西武打線はやっぱり山川選手が注意。
「もうそこだけ注意してもらう。前回と同じようにね。もう山川は、攻めた四球はOK。どんどんインコースいってもいいんじゃないですか。特に沖縄でね、3年前から4年前でやられてるわけだから。沖縄に錦は飾らさず、東浜が飾ってくれたら、それでいいんじゃないかなと思います。どっちも沖縄やからね、両方とも飾る必要ないから。引き分けてしまうやん、両方とも飾ったらね。だから東浜が錦を飾るということでいいんじゃないかなと思いますね」

――東浜投手は以前は週末のローテだった。
「やっぱり沖縄出身だしね。沖縄で投げさせてやりたいなっていうのがあったし、ローテーション的には中5日になったけど、今日が雨やったらスライドする予定だったしね。それに応えてくれればありがたいですよね。リチャードも錦飾ってもらいたかったけどね。ちょっと残念だったね」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)