プロ初安打へ全力で伸ばした左手 “数ミリ”届かずも…ドラ3廣瀨隆太「楽しかった」

ソフトバンク・廣瀨隆太【写真:中戸川知世】
ソフトバンク・廣瀨隆太【写真:中戸川知世】

ドラ3ルーキーの廣瀨がプロ初出場初スタメン…4打数無安打も「楽しかった」

 得るものばかりのデビュー戦となった。「めちゃくちゃ楽しかったですね。緊張もあったんですけど、すごく楽しかったです」。ソフトバンクのドラフト3位ルーキー・廣瀨隆太内野手が28日、巨人戦(東京ドーム)で昇格即スタメン出場を果たした。「7番・二塁」で先発し、緊迫した試合展開で8回まで出場。首脳陣の大きな期待が感じられる“決断”が見えた。

 初安打までわずか「数ミリ」だった。1点リードの6回2死満塁で巡ってきた第3打席。打球は三塁線へのボテボテのゴロとなり、迷わずヘッドスライディング。間一髪でアウトの判定にホークスベンチはリプレー検証を要求したが、判定は覆らなかった。4打席立ってプロ初安打は生まれなかったが、廣瀨にとってはかけがえのない1試合になったようだ。

「何としても1点欲しかった場面だったので、あそこはセーフになりたかったです」。悔しがりつつも、「切り替えて次は頑張ります」とすぐに前を向いた。この日に出場選手登録した廣瀨を即スタメンで起用した小久保裕紀監督は「たぶん人生で一番緊張したんじゃないですかね。早慶戦よりも人が入っていると思うんで。彼にとっては忘れられない1日になったと思います」と分析。その表情は柔らかかった。

 試合はロースコアのまま進んだ。第3打席を終えた6回、また継投策に入った7回は廣瀨に守備固めも考えられたケースだった。それでも首脳陣は、8回の攻撃で廣瀨に代走を送るまで、ルーキーをグラウンドに立たせた。奈良原浩ヘッドコーチはその意図を説明した。

「それまでの打席も、そんなに悪かったわけじゃないので。(もう一度)打席に立たせたいという思いが(小久保監督に)あったんじゃないかなと思います」。廣瀨の先発起用は監督、コーチの中で考えは一致していたという。「せっかく(1軍に)上げたのなら、いい状態の時に使ってあげるという考えですよね」と、首脳陣が大きな期待を込めて送り出したことを明かした。

 二塁守備では1点リードの6回1死二、三塁でゴロを捕球すると、少し送球が遅れながらも本塁を狙った走者をアウトにした。ひやりとしたシーンに奈良原ヘッドは「守備では若干危ないところはありましたけど」と苦笑いした上で、「それも全て経験値なので。思い切りやれていたし、まあ十分でしょう」と合格点を与えていた。

 結果的に交流戦初戦を制し、しびれる場面が続く中でもドラフト3位ルーキーを8回まで試合に出すことができた。「こういう大舞台で試合をやらせていただくというのは、2軍にいたらなかなかできない経験。今日は結果が出なかったですけど、自分の野球人生においてすごくプラスにはなったと思います」。廣瀨の言葉がこの試合の価値を物語っていた。

(長濱幸治 / Kouji Nagahama)