周東佑京に尋ねた“一瞬の会話” 窮地で中村晃が「信頼している」…劇的勝利を生んだ2人の呼吸

ソフトバンク・周東佑京【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・周東佑京【写真:荒川祐史】

9回無死から右前打で出塁して二盗

 信頼が、貴重な1点を生み出した。ソフトバンクは19日、西武戦(みずほPayPayドーム)に2-1でサヨナラ勝ちした。近藤健介外野手の一打で決着した試合、同点のホームを踏んだのが周東佑京内野手だった。息詰まる投手戦の中で見せたのは、代打・中村晃外野手との高度なやり取り。二盗を仕掛けることも勇気がいる状況で、背中を押された言葉があった。

 相手先発・武内の前に、8回まで無得点に抑えられる。新人左腕はプロ初完封を目指して、9回もマウンドへ。打席に立ったのが周東だった。2球目の内角球を右前に落とすと、ホークスの首脳陣が代打に送ったのが中村晃だった。「中村晃で勝負をかけて逆転狙いでっていうので送り出した」と小久保監督。西武は守護神のアブレイユをマウンドに上げた。

「前のカードでも武内投手にはゼロに抑えられましたし、個人的にも打っていなかった。四球も期待できない投手なので、打って出るしかないと思っていました」と、待望の出塁を振り返る。武内からアブレイユ。投手交代の間に時間が生まれると、一走の周東もベンチに戻った。終盤で、周東という貴重なランナー。結果的に二盗を決めてチャンスを広げる直前、ベンチでの中村晃とのやり取りを明かす。

「確認事項を確認していました。どんな牽制があるのか、タイムとか。遅いランナーや速いランナーの時のクイックタイムとかも確認しました。晃さんにも『行って(打って)くださいね』とは言っていたんですけど。武内投手だったら僕は行かないという判断でしたし、あそこで一番ダメなのは牽制アウトなので。走ったとしてもアウトになってはダメな展開でしたし、行くなら100%っていうところでした」

「難しいと思うんで、代打で見ながら行くっていうのは。晃さんは『見ながら行く』っていうのは言っていたんですけど、やっぱり難しい。球も速い投手ですし。でも『信頼しているから、走るんだったら(打つのは)止める』とも晃さんは言ってくれたので。それだったらできるだけ早いカウントで行こうと思っていました。クローザーですし、1打席の晃さんも難しいと思ったので」

 中村晃も「一応、佑京には『走れるのか』っていうのは聞きました」と、走者側の意見を頭に入れて、改めて打席に向かった。二盗を仕掛けるのを「待つつもりはなかったです。そんなに余裕もないですし、普通に打ちに行きました」と言うものの、周東は「100%成功できるタイミングで行こうと思っていました」と落ち着いた表情で語る。それだけ自信を持ってスタートを切ったのも、代打として1打席にかける中村晃に、少しでもチャンスを与えたかったからだ。

戦況を見つめる周東佑京(右から4人目)【写真:荒川祐史】
戦況を見つめる周東佑京(右から4人目)【写真:荒川祐史】
同点のホームを踏んだ周東佑京【写真:荒川祐史】
同点のホームを踏んだ周東佑京【写真:荒川祐史】

 一塁ランナーコーチは、本多雄一内野守備走塁兼作戦コーチだった。「(武内は)なかなか走れるような投手じゃないし、代わった時点でラッキーでした。代わって、そこから佑京とはずっと作戦を話していました」とベンチでの時間を振り返る。周東が語ったの“100%の自信”にも「100%の自信もですけど、100%で行ける『作戦』があるということです」と、誇らしげに語った。武内からの投手交代とは、ホークスにとってそれだけ逃してはいけないチャンスだった。

 アブレイユが1球目を投げるまで、4度の牽制球があった。周東は「逆に全種類の牽制を見られたので、ありがたいというか。アブレイユに対して単独の一塁(ランナー)は初めてでしたし、こういう牽制があるっていうのはわかりました」と振り返る。警戒して牽制をすることが、逆に“手の内をさらす”ような状態になっていた。「ある程度はもう見ていたので(走った時は、牽制は)ないのかなっていうのはありました。一応、保険をかけてスタートはしましたけど」と、状況は頭に入っていた。

 二盗を決めたのが、中村晃への2球目。無死二塁と状況が変わり、3球目の前には三盗も仕掛けようとしていた。「二塁より三塁だったらタッチアップで1点ですし、外国人の投手ですから『行けるなら』っていうのはありました」。中村晃は5球目を打ち上げて二飛に倒れたものの、同点のホームを踏むために塁上からプレッシャーをかけ続けた。サヨナラ勝利に繋がったのだから、まさに値千金の走塁だ。

 武内に対して周東は「やられっぱなしだったので。打って出るしかないと思っていました」と頷く。50盗塁でタイトルを獲得した2020年、シーズン終盤は「1番周東、2番中村晃」が固定されていた。周東佑京と中村晃。2人の中にある厚い信頼が、結果へと直結したシーンだった。

(竹村岳 / Gaku Takemura)