長谷川威展がおねだり「欲しいなー(笑)」 初勝利のお祝い…又吉克樹の“粋なプレゼント”

ソフトバンク・長谷川威展【写真:竹村岳】
ソフトバンク・長谷川威展【写真:竹村岳】

日本ハム時代は「私服の移動がOKだった」 これまでのバッグは「4000円とか…」

 ある日のみずほPayPayドームでの試合後、長谷川威展投手が大きな紙袋を手に帰路についていました。中身を聞くと、又吉克樹投手からのプロ初勝利をお祝いしたプレゼント。何が入っていたのか、どんな経緯でもらうことになったのか。開けた時のリアクションは「でか!」と驚きだったそう。詳しく取材してみました。

――中身は何でしたか?
「『SAINT LAURENT』のバッグです」

――どんなやり取りで又吉投手からもらうことに?
「なんか『初勝利祝ってやるよ』って言われていたので、そんな感じです」

――中身は知っていた?
「いや、中身は全然知らなかったです」

――長谷川投手から何か要望したわけでもなく?
「……。『欲しいなー』ってくらいは(笑)。初勝利したので……」

――キャンプ中から又吉投手とは交流があった?
「よくしてもらっていました。初対面というか、自分が(ソフトバンクに)入りたてだったんですけど、使っている(道具の)メーカーも同じだったので、ご飯にも行ったりしていました。キャンプ中、初めてのご飯も又吉さんとでした」

――最初は「友達いない」とも言っていましたが、きっかけになったのが又吉さんだった。
「又吉さんを筆頭にいろんな人が誘ってくれました」

――袋を開けた時のリアクションはどんな感じでした?
「ブランドものとか全く持っていなかったので。めっちゃ嬉しかったですね」

――第一声は?
「『うぉ!』『でか!』みたいな」

ソフトバンク・長谷川威展【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・長谷川威展【写真:荒川祐史】

――どうやって使っていきたい?
「やっぱり移動じゃないですか? 遠征の時とか、本当に使い道は多いと思うので」

――日本ハム時代は私服での移動でしたか?
「私服もOKの時がありました。基本はスーツですけど、休みの日の移動とかは私服でも」

――ブランドものを使うこともプロ野球選手にとってはステータスの1つ。ゲットできたことについてはどうでしょうか?
「胸を張って歩けますよね。今までは安い3000円、4000円くらいのバッグを使っていたので。良かったんじゃないですかね」

――こういうことをしてもらうと、長谷川投手も後輩にしてあげるようになる。
「もちろんそうですよね。受け継いでいきたいです」

――これまではブランドものへの興味は?
「欲しいなっていうのはあったんですけど、身の丈に合ったというか、僕がめっちゃいいのを使っていても……。身の丈に合ったものを使っていきたいというか、スターの人が使っていたらさらに良く見えるし、逆に“ペーペー”が使ってもなっていうのはあったので」

――先輩たちのバッグなどを見ると、煌びやかに見える。
「それがモチベーションになりますよね。(ブランドものを)カツカツで買うんじゃなくて、余裕を持って買いたいっていう気持ちはあったので」

――又吉投手との関係というのはどんなもの?
「羽振りがものすごくいいです。他球団の人にも何かを買われていたりしますし、頼りになります。しっかりしているというか、バックグラウンドというか。独立からプロに入られて、経歴から尊敬していますし。そういう人がいると、僕もドラフト下の方だったので。何があるかわからないなって思います」

――誰がどれだけ稼ぐかわからない世界。
「そうですね」

――長谷川投手と又吉投手の交流は、あまり印象がありませんでした。
「地味に良くしてもらっているんです」

――気が付けば3勝。1つずつ積み重ねている。
「勝利に関しては、転がってくるものですし。野手と投手が集中して繋いでいった結果で、僕が投げた後にたまたま点が入っている。野手の皆さんと繋いでいる投手陣が集中して、身を削って投げて守っている結果。責任をしっかりと持ってやっていきたいです」

――ヒーローインタビューでは「タイトルを狙いたい」と。
「ちょっと小ボケを挟んだつもりだったんですけどね(笑)」

(竹村岳 / Gaku Takemura)