データよりも感覚、フォームは日々の微調整 ホームランに詰まる山川穂高の“こだわり”

ソフトバンク・山川穂高【写真:竹村岳】
ソフトバンク・山川穂高【写真:竹村岳】

「打った瞬間、いい打ち方ができたので、まあいったかなと思いました」

 ソフトバンクは28日、宮崎の生目の杜運動公園で「球春みやざきベースボールゲームズ」を行い、西武に4-3で勝利した。「4番・指名打者」で出場した山川穂高内野手が、初回2死一塁から左中間に2ランを放った。昨季まで在籍していた古巣からの一発となった。途中交代した後、取材に応じた。コメントの全文は以下の通り。

――一振りで仕留めましたね。
「たまたまです。本当にたまたまです。打ったのはチェンジアップではないと思いますけど、落ちる球、ツーシームですかね。ちょっとあんまり情報がないのでわかんないですけど。打った瞬間、いい打ち方ができたので、まあいったかなと思いました」

――古巣との対戦。
「特別というよりは本当にずっと長いことやっていたメンバーなので、久々に会えてとても嬉しかったですし、昔と変わらず、接してくれる後輩たちがいっぱいいたので、嬉しく思いましたし、ただ試合のときはそんなに意識してなかったので」

――打席で今日感じたもの。
「ちょっと今日は軽く構えたので、手の力感が。すごく抜きすぎてるぐらいで自分では構えていたつもりなんですけど、内容はよかったですし、これぐらいでもいいのかなっていうのはちょっと今思っています。これはまた、明日以降、確認していきますけど」

――それは微調整の部分。
「微調整ですよね。自分がやること、ルーティンの部分はもうほぼ決まってますし、あとは試合によっての対右ピッチャー、対左ピッチャーとか、対右サイドとか対左サイドとか、あとは試合で起こる状況とか、そういうものへの意識の変化、細かい部分の調整はあると思うんですけど、基本的に自分が構えてどういう打ち方をするっていうのはもう今から変えることはないので」

――2月の1か月をホークスで過ごしてみて。
「非常にやりやすくしていただきましたし、キツい練習もいっぱいあったんですけど、キツい練習もいっぱいして、自分の練習の時間もいっぱい取れたので、そこのバランスは非常に充実していました。対外試合で打った打ってないっていうのも、もちろんあるんですけど、それよりはキャンプの内容が充実していたので、そこが一番かなと思います」

――実戦感覚はどう捉えている。
「あまり意識していないです。本当に当然ホームランが出れば嬉しいですし、ヒットが出れば嬉しいんですけど、シーズンの準備になるので、シーズンで打てるようにまた気を引き締めて頑張るっていうのが、正直なところです」

――この後、福岡に戻る。開幕に向けて一言。
「1日ずつ、ですね。これしかできないので、1日ずつ自分のできることを丁寧にやっていきたいなと思います」

(囲み)
――自分の中で意識したことは。
「タイミングだけですね。武内投手って身長何センチですか? すごく大きく見えました。『デカっ』て思って、すごく近く感じました」

――武内投手はどうだった。
「もちろん真っ直ぐも強いですし、チェンジアップ、ツーシーム、スライダーですかね。もう基本ほとんど見たと思うんですけど、いいピッチャーだなと思いました」

――どすこいは誰かに求められた?
「いやそういうことではないですよ。もう毎回、毎回『やって』っていうことではないんで、そういう表現はしましたけど、やり続けますんで、打てば」

――シーズン中も継続。
「はい。やると思います。ホームランを打ったらやることなんで、何度も言っているんですけど、ホームラン打つ前の1日を大事にしてるんで“どすこい”がどうかっていうのは、打って嬉しい流れではやりますけど、どすこいをやるっていうのが先に来ることは絶対にないです」

――注目を浴びるシチュエーションで打てる。
「それはたまたまです。本当にたまたまです。もうそんな狙うとかなく、たまたまです」

――打席の中で力感なくすのは以前から。
「やります。構えは結構変えているんで。タイミングの取り方は基本的には一緒なんですけど、手の位置とか構えてる目線が少しずれるだけでも全然違うので。そこが微調整で、それをやって今度はそれをずっと続けるっていうのもまた難しい作業なので。なので自分の体とか自分の調子に合わせてバランスを整えていくっていうのが結構難しい作業なので。今打っているからといって、これがずっと続くかっていうとまたそれは難しくなってくる。間違い探しみたいな感じです」

――シーズンに入ったら良くないこともある、と。対外試合での2本をどう捉えている。
「たまたまだなと、本当に思ってます。基本、ホームランはたまたまなんで。本当にたまたま、たまたまじゃないですか。見えていないんで。感覚で打って当たっているので。漫画みたいにできたらいいですけどね。投げている間にちょっとスローモーションじゃないですけど、こうしてこうしてこうしてこうしてこう打つっていうのはないので、パンパンっていう本当に0.何秒の世界なので、打てたらたまたまですし、打てないのはたまたまではないですね。打ったときは基本、ホームラン打つっていうのはたまたまです」

――背番号が同じになった平井投手との対戦は。
「ああ、平井、同級生。平井はどう見えるかなっていうのは正直対戦したことが多分ないので、どう見えるのかなっていうのは思いながら入りました。なので平井は打席に立ちたかったです。回ってこいっていうか、ブルペンで作っているのを見ていたんで、平井がいいなと思っていました。絶対、僕のときに投げてくるタイプじゃないですか。さすがのスライダーです」

――試合前の練習の合間には松井監督とも話していた。
「『元気そうだね』っていう話をしてもらいました。『ありがとうございます』という話をしました」

――ファンからの温かい声はどう受け止めている。
「それも考えてなかったですね。アイドルではないんで、野球をやるのが仕事なので。もう変な話、人気取ろうみたいな感覚で来てるわけでもないので、とにかく野球を一生懸命やりに来て、ホームランを打とうという気持ちで来たので、それによってファンの方がいっぱい応援してくれるのはすごい助かるんですけど、そこが先に来ることもないので。僕にできることは、朝起きて寝るまで練習ですね。ホームランを打つことを考えていました」

――第2打席はボールがユニホームに触れた?
「触れてないんじゃないですか。アンパイアが触れていないと言ったら触れていないんじゃないですか」

――西武の投手陣のデータはこれから入れていく?
「僕、データをあまり見ないので、対戦してからの感覚です。投げる球種とかは何となくわかりますけど、球種の中でもスライダー1つにとっても、人によってスライダーって本当100通り以上あると思う、もっとあるかもしれないので」

「例えば、さっきの平井の話ですけど、守って見てる平井と、打席に立って見る平井とはまた違うと思いますし、武内投手とは初めてですのでちょっとわからないですけど、そういう先入観とかっていうのはあまり持たず、ですね。結局、普段の性格がどうだとかっていう話もありますけど、性格って野球になったら変わる人が多いなので、そこも別に気にしなくていいかな、と」

「本当にただ西武と対戦して、僕が出て、1巡目、2巡目、何周かするまでは全て初対戦の感覚です。他のチームの投手はやったことある人もいると思うんですけど」

――武内投手のボールを見ておきたかったとか。
「ないです。これもまた見るより振った方がいいです。見るだけだったら、ブルペンでもできるので。ブルペンで人の球は見れないですけど、見て遅く見えるんですけど、振ってみたら速いっていう人もいる。これもまた感覚で、逆もあります。速っと思って振ってみたら、あれ? 遅かったっていうのもあるんでそこは対戦してみてです」

(鷹フル編集部)