スタバ、美容グッズ、ゴルフボール… 選手が貰って嬉しかった“差し入れ”は?

ソフトバンク・柳町達、大津亮介、板東湧梧、正木智也(左から)【写真:矢口亨、藤浦一都、荒川祐史】
ソフトバンク・柳町達、大津亮介、板東湧梧、正木智也(左から)【写真:矢口亨、藤浦一都、荒川祐史】

「美容系の差し入れは嬉しい」「乾燥防止グッズみたいなものが嬉しい」

 ソフトバンクの宮崎春季キャンプは20日から第5クールに突入する。例年、キャンプ地には多くのファンが訪れ、ファンと交流する景色がそこかしこで見られる。選手たちがサインを書くシーンとともに多いのが、ファンが選手に差し入れを手渡すシーン。ファンからの差し入れをたくさん手に持って歩く姿も、キャンプ地ならではの光景だ。

 ファンにとっても自分が用意したプレゼントや差し入れを受け取ってもらうと嬉しいもの。それを選手たちが喜んでくれるのであれば、その喜びもひとしおだろう。ファンの気持ちが何よりも嬉しいものだが、それに輪をかけて選手たちが喜ぶプレゼント、差し入れは何なのだろうか? 大津亮介投手、板東湧梧投手、柳町達外野手、正木智也外野手に聞くと、“四者四様”の答えと共通する意見が……。残りの期間でキャンプ地を訪れるファンの方はこれを参考にしてみてはいかが?

・大津亮介投手
――貰って嬉しい差し入れってありますか?
「スターバックスコーヒーのチケットですね。自分でスタバに行って好きなものを買えるので嬉しいです」

――スタバにはよく行きますか?
「行きますよ。キャンプ中の宮崎ではなかなか行かないですけど、福岡とかではよく行きます。キャンプ中に差し入れでいただいて、福岡に戻ってからでも使えるのでありがたいですね」

――入浴剤とかを喜ぶ選手は多いですよね。
「僕はアイマスクの方がありがたいですね。蒸気で温かくなるヤツです。寝る時によく使っています」

――お菓子で嬉しいものはあります?
「『かむかむレモン』とか食べやすくていいですよね。チューイングキャンディとかは嬉しいですけど、そればっかりになったら困っちゃいますね(笑い)」

・板東湧梧投手
――貰って嬉しかった差し入れは?
「1番嬉しかったのはゴルフボールです。あれは嬉しかったです」

――キャンプのオフの過ごし方はゴルフですか?
「1度目のオフ以外はゴルフに行ってますね。ゴルフボールはなぜかよく無くなるんで(笑い)、毎回買っているので……。ボールのプレゼントは嬉しかったですね」

――ゴルフボールは頻繁にもらう?
「この前、初めて貰いました、キャンプ中に。1ダースくださって、こんなにくれるのかって驚きました」

――ゴルフボール以外にはありますか?
「ハンドクリームは嬉しいです。多くいただいているんで、ありすぎると困っちゃいますけど、美容系の差し入れは嬉しいです。自分ではなかなか買うことがないので、いただけると気分はアガりますね」

――困ったことはありますか?
「めちゃくちゃ可愛いヘアバンドとかタオル、パジャマとかを貰った時は驚きましたね。食べ物はあまり食べないんですけど、お菓子は家族にあげたりします」

――ちなみにどこのゴルフボールを使っていますか?
「ブリヂストンです(笑い)」

・柳町達外野手
――差し入れで嬉しかったものは?
「なんでも嬉しいですけど……。なんだろうな。リップクリームとかはめっちゃ嬉しかったですね」

――実用品の方が嬉しい?
「僕、けっこう肌が乾燥するんで、乾燥防止グッズみたいなものが嬉しいですね」

――乳液や化粧水とかも嬉しい。
「そうですね。そういう感じのもののほうが嬉しいですね。実用品の方が嬉しいです」

――お菓子とかも多いですよね。
「全然いいんですけど、僕あんまりお菓子食べないんです(笑い)」

・正木智也
――貰って嬉しい差し入れは。
「美容系のグッズは嬉しいですね。パックとか日焼け止め、ヘアオイルのような使い切り系のものは嬉しいですね」

――お菓子とかも多い。
「お菓子とかはたくさん貰うと食べられなくなっちゃうので、どちらかというと美容系の方が嬉しいですね」

――差し入れでいただいたパックとかを部屋でしている?
「してます、してます! 僕、日焼けすると肌が荒れちゃうんで、日焼けしたくないんです。なのでパックとか結構するんで」

――日焼け止めも使っている?
「着けてますよ。ホテル出る前に着けています」

――正木選手の肌の白さはファンからのプレゼントで維持されているんですね?
「そうです!」

――実用品がありがたい。
「キャンプ中はなかなか自分で買いにいけないので、そういうのが嬉しいですね」

――困ったことは?
「いつかテレビの取材かなにかで『ピュレグミ』が好きって言ったんです。本当に好きなんですけど、それを言ったら、たくさんいただいて、家が『ピュレグミ』だらけになっちゃいました。食べきれなくなっちゃったんで『ピュレグミ』はしばらくは……」

(鷹フル編集部)