ゴンゾーが好きなお寿司のネタは? まさかの遭遇、選手の“映画デート”…若鷹の休日

ソフトバンク・野村勇、谷川原健太、松本晴、海野隆司(左から)【写真:藤浦一都、竹村岳】
ソフトバンク・野村勇、谷川原健太、松本晴、海野隆司(左から)【写真:藤浦一都、竹村岳】

「ゴルフ行っていました」「映画を見に行っていました」それぞれの休日

 ソフトバンクは宮崎の生目の杜運動公園で春季キャンプを行っています。5日は、キャンプがスタートして以降、初めての休日でした。選手それぞれに、どんな過ごし方をしたのかを聞いてみました。松本晴投手、海野隆司捕手、谷川原健太捕手、野村勇内野手が登場します。“映画デート”に、同級生でバチバチのゴルフ対決。谷川原選手が大好きというお寿司のネタとは? 柳田悠岐外野手と食事に出かけた選手もいました。グラウンドでは見られないプライベートの一面をお届けします。

ソフトバンク・松本晴【写真:竹村岳】
ソフトバンク・松本晴【写真:竹村岳】

・松本晴投手
――5日は何をしていましたか?
「ゴルフに行っていました」

――キャンセルしている人が多かったですが、行かれたんですね。
「天気予報を見て、行けそうだなって思ったので行っちゃいました。同級生だけで。野村大樹と吉田(賢吾)の3人で」

――誰が一番上手い?
「大樹ですね。大樹めっちゃ上手いです。あいつ92ですよ」

――松本晴投手は?
「僕は98でした」

――でも接戦だったんじゃないですか?
「自分が大叩きして開いたので、接戦ではなかったですよ」

――足元は悪かった?
「そうですね。風も強かったので、コンディション不良ですね(笑)」

――リベンジしたい?
「多分またしますよ」

――結構ゴルフはされるんですか?
「オフシーズンになったらしますね。シーズンではしないですけど、オフになったらスイッチ入ります」

――2年目になって、同級生のつながりも深くなってきた?
「深くなってきましたね。同級生会したいんですけどね。まだその話はできていないです」

――誰が幹事をやりそう?
「大樹です。あいつが一番真面目なので」

――本当にやってくれそうですね。
「予約してくれると思いますよ。去年同級生会をやった時も、確か予約してくれたの大樹だったので」

ソフトバンク・海野隆司【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・海野隆司【写真:藤浦一都】

・海野隆司捕手
――5日は、何をされていましたか?
「ゴルフが中止になったので、部屋で何もしていなかったです」

――キャンプの休日は何をする?
「基本はゴルフですね。やることがなかったら、イオンに行って、ゲームセンターに行ったりします」

――部屋でやることとは、どんなこと?
「起きる時間が習慣付いているんですよね。朝は起きちゃいます。8時とかには目が覚めて、眠くなったらそこから寝ますけど」

――2度寝はするタイプですか?
「いや、あんまりしないですね。起きちゃいます」

――捕手の人って朝早いイメージがあります。
「普通の人よりは早いかもしれませんね」

――夜は誰かとご飯に行きました?
「ギータさんとご飯行きました。あと(佐藤)直樹とイヒネ(・イツア)、自主トレメンバーと、僕は違いますけど行かせてもらいました」

――どんな経緯で?
「もともと、結構誘ってもらうことが多いので」

――どんな雰囲気?
「楽しそうな雰囲気でした」

――そのメンツだと中心は誰?
「いやいや、ギーさんでしょう」

ソフトバンク・野村勇【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・野村勇【写真:藤浦一都】

・野村勇内野手
――5日は何をされていましたか?
「休みですか? ゴルフが中止になったので、映画を見に行っていました」

――何の映画?
「『アクアマン2』です。マッキーさん(牧原大成内野手)と」

――UFOキャッチャーされていましたね。
「やりました!」

――いくら使いました?
「いうて、そんなですよ。1500円くらいです」

――ご自身の腕前は?
「UFOキャッチャーですか? 上手いはずなんですけどね……。ちょっとあのタイプは苦手でした」

――普段からゲームセンターは行くんですか?
「行きますよ、子どもと。いつもアンパンマンを取ってって言われるんですけど、なかなか……」

――牧原大選手も上手かった?
「上手かったです! 2個くらい取ってました」

――夜はそのまま出かけました?
「夕方くらいから行ってご飯食べて、映画を見て帰ってきました」

――映画の内容はいかがでしたか?
「面白かったです! (アクアマンの)ワンはあんまり覚えていなかったんですけど、ツーだけでも面白かったです」

ソフトバンク・谷川原健太【写真:竹村岳】
ソフトバンク・谷川原健太【写真:竹村岳】

・谷川原健太捕手
――5日、何をされていましたか?
「5日? 休みの日は、あれです。樋越さん(優一ブルペン捕手)と映画を見に行っていました」

――何を見ましたか?
「『アクアマン2』です!」

――野村勇選手も見たと言っていました。
「勇さんも、僕らの後ろにいました。マキさんと勇さんが」

――では、夕方くらいから出かけたんですね。
「(午後)4時50分くらいからのやつを見て、寿司を食べて帰ってきました」

――それも樋越ブルペン捕手と?
「はい。野球の話をしながら」

――仲良しなんですね。
「同期なので。大卒と高卒ですけど。僕の高校の恩師も、一緒の大学(東農大オホーツク大)で、いろいろつながっているんですよね、樋越さんとは。仲良くさせてもらっています」

――映画はいかがでしたか?
「最高でした。3Dなのでここまできました(手のひらを顔の前に近づけて)」

――寿司で好きなネタは?
「寿司は、ヒラメとかイクラ。イクラが一番好きですね」

――キャンプ中は裏方さんとも出かけるいい機会ですね。
「そうですね。樋越さんとも(シーズン中は)なかなか会えないので、リフレッシュできました」

(竹村岳 / Gaku Takemura)

KEYWORD