杉山一樹の来季先発「大いにチャンスある」 小久保2軍監督のコメント全文

ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:福谷佑介】
ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:福谷佑介】

制球が課題だった杉山は「以前に比べて少なくなっていたように見えます」

 ソフトバンクの2軍は22日、宮崎県の南郷スタジアムで行われた秋季教育リーグ「第20回みやざきフェニックス・リーグ」で西武と対戦し、3-1で勝利した。先発の杉山一樹投手が5回を投げて4安打3四球1失点と好投。田上奏大投手、松本晴投手、中村亮太投手は無失点でつないだ。打線は1点を追う4回、野村勇内野手が安打で出塁すると、川村友斗外野手の犠飛、渡邉陸捕手の適時二塁打、吉田賢吾捕手の右前適時打で3点を奪って逆転した。試合後の小久保裕紀2軍監督のコメント全文は以下の通り。

――杉山投手はボールがあまり暴れなくなった。
「そうね。2人四球で出したところはありましたけど、以前に比べるとそういうのが少なくなってきたようには見えます。フィールディングは今日もきっちりできたので、そこは成長していますね」

――ワイルドピッチもあった。
「あまり整えすぎてもアイツの場合はアレでしょうから、真ん中目がけてどっちかに散らばるみたいなピッチャー。渡邉陸のいい練習になりましたね。実戦、大事なんで」

――来年期待する投手の1人。
「もちろんです。先発投手が1番の課題なんで大いにチャンスはあると思います」

――今日は生海選手が監督でした。
「全然動かなかったね、全然。同点にはならなかったですけど、同点になった4回には、この選手をどう使うって準備はさせていましたよ。『緒方さん、吉田さんのところで準備してください』とかそういうことはしてました。作戦はあんまり動かなかったです。あの時(3点入った4回の野村勇選手の盗塁)は2ストライクに追い込まれた時に『僕が走らせるの?』って聞いたら『行かせてください』って言ったんで、それで1点入りました」

――今日はワンバウンドでのスタートも積極的だった。
「フェニックスに入ってからずっと言っているんですけど、全然しないから井出(竜也)コーチがブチ切れて怒ったら、今日はやりました。数日前にブチ切れてました、なんでせえへんねんって」

――アウトになってもいいから行くことが大事。
「そうです。離れた瞬間に、その(ワンバンする)軌道ならスタート切っておけよ、ということでやらせているんで。今しかできないことなんで」

――ショートの仲田慶介選手はいい守り。
「サード、ショートの方が足の運びがいいですよ。ボールの“間”もいいし、セカンドも守れるんですけどね。とにかく彼に言っているのはセンター、ライト、レフト、サード、ショート、ファースト、セカンド全部守れて、16番目の野手を目指せっていう話をして。全部を守れたら、枠があれば、可能性がある。競争はさせない。競争のメンバーには入っていないです」

――牧原大成選手みたいな存在に。
「そうです。あれでもう少し走力があればいいんですけどね。だから秋も守備。足は遅くはないんで、代走からでも使える選手に。あとは代打でのバント含め、そういう選手になりなさい、と。まずそこをして、次のステップになる。まだ育成ですし、いきなりヨーイドンで、競争はさせないです」

――野村勇選手の打撃は。
「ちょっとずつは良くなっている感じはしますね。内容っていうよりは、練習の話ですけど。ただ続けないといけないんで」

――田上投手と川村選手はプエルトリコへの出発前最後の試合に。
「田上はあのままで大丈夫かなと思ったら、今日は4月、5月ぐらいの普通の先発で回っているときぐらいの感じは戻っていた。あれが基本ラインからの上積みだと思っていたのが、今年(は上積みが)なかったんで。行く前にいい姿になったから、あれで上積みして帰ってきて、来年勝負っていうスタートラインに立ってほしいですね。現状ではもうスタートラインに立てなかった。またプエルトリコに行かせてもらえるわけですから、行きたくても行けない人がいるんで、その場を大いに活用して自信につなげて帰ってきてほしいですね」

「川村の場合はある程度、型が見つかっているんで、向こうで自分の型をもっと固めて帰ってくるっていうのが大事じゃないですか。あとは異文化に触れるっていうのはすごい大事なんで。視野が広がるし、日本がどれだけ恵まれてるかとか、いろんなところの気付きがあると思うんで。プエルトリコだとちょっと贅沢すぎるんで、あまりキツさがないかもしれないですけど、異文化に触れるのはむちゃくちゃ大事だと思うんで」

――川村選手はどこを伸ばしてきてほしい。
「センター中心で打てるようになってきているんですけど、確率を上げることです。まさにそれです。まだ甘いボールをファウルにしている。打てないコースは打てないんで、打てるコースの確率を上げるって、これはもう実戦でやるしかないんで。(プエルトリコが)どれぐらいのピッチャーのレベルかわからないんですけど、3Aに近いぐらいのピッチャーが来ていたみたいな話はしていたので、そこを打てれば自信になると思います。

――小久保監督は2軍から一度離れてまたすぐ戻ってくる。
「ヨーイドンで明後日から(首脳陣が)入れ替わるのであれば、と思ったんですけど、一緒にやる首脳陣がこっちにいるのであればね。2年間(2軍で)やってきて、急に(1軍監督に)決まって『残り6試合頑張って』って言うわけにはいかないかなって。30日までは一緒にやって、2日から新体制スタートでいいんじゃないですかっていうことで(球団には)話しました」

――最後まで2軍の選手を見届けたい思いがある。
「見届けたいのもありますけど、ここから1人でも2人でも主力を脅かす選手が出てこない限り、チームの底上げはないっていうのはわかっているので、そういう面も含めてです。今の主力が安泰じゃ、底が知れている。そういう期待を込めて、です」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)