初対面はまさかの「インスタ」 “今どき”な00年世代…野村大樹にとっての同級生とは?

ソフトバンク・野村大樹【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・野村大樹【写真:藤浦一都】

同級生7選手の「呼び方、呼ばれ方」を調査、それぞれ個性も「みんなアホ」

 未来のホークスを担っていくZ世代の選手たち。レギュラーを目指し大きく羽ばたこうとしている中で、同級生の存在は心の拠り所になることもあります。互いに刺激し合いながら、同じ時代を生きてきたからこそ築ける関係性もあるようです。

 鷹フルでは今回、2000年度生まれのメンバーに注目。野村大樹内野手に「同級生を何て呼んでいますか? 何て呼ばれていますか?」と質問してみました。ある選手とは漫才師のような“ボケとツッコミ”の関係が成り立っているそうです。特に渡邉陸捕手とは親交が深いんだとか? 野村大選手が同級生を語ります。

――木村光投手は?
「光(ひかる)です」

――どんな人ですか?
「光は明るくて、けっこうしゃべります。普通に仲良いですよ」

――木村光投手は奈良出身で、野村大選手は兵庫出身。木村光投手の“面白さ”はどうですか?
「普通です、普通。面白さはないですね(笑)。でも関西人でよくしゃべるし、僕もよくしゃべるので、しゃべってもらった方がありがたいです」

――7月に支配下登録された。
「嬉しかったですよ。支配下に同級生が増えるのは」

――松本晴投手は?
「晴(はる)です。あいつも関西なので、すごく話しやすいです。ご飯行ったり」

――仙台で行ったそうですね。
「仙台でも、東京でもご飯行きました、2人で2回行っています」

――2人だとどんな話をする?
「やっぱり野球が多いですね。大学どんなのだったとか。僕が気になることを質問する感じで。投手はどんな感じだったとか」

――自身が高卒入団だから、なおさら大学のことは気になる。
「気になるますね、強い大学ですし」

――渡邉陸捕手は?
「普通に、陸です。あいつは家が近いです。歩いて2分くらいのところなので、筑後に行く時は一緒に車に乗って行ったり。あいつが家にご飯を食べに来たりしますね、僕の奥さんの手料理とか。普段から親交はあります」

――やっぱり同級生でも、同期入団は少し特別?
「大卒よりは関わる機会が多かったので、仲はいいと思いますよ」

――渡邉陸選手はどんな人ですか?
「僕のことをイジってきたりっていうのが多いので、それに対応しています(笑)」

――どんな返しを?
「ツッコんでる感じですね(笑)」

――家にご飯を食べにくるんですね。
「そうですよ。僕もあいつが結婚したら遊びに行きます」

――渡邉陸選手は「寮の時は部屋が汚かったけど、今は家が綺麗」と言っていました。
「そうですそうです。奥さんが究極の綺麗好きなので、ゴミがないです。今はめちゃくちゃ綺麗です」

――吉田賢吾捕手は?
「賢吾です。下の名前が多いですね。賢吾も、めっちゃしゃべりますよ」

――すごく考えて打席に立つタイプだと思うが、話も通ずるのでは?
「そうですね。僕とはまた別の考え方なので、参考になる部分はありますし。賢吾の打席を見てもやっぱり『上手いな』って思うので。僕もそれに負けないように」

――どんな違いが?
「ありますよ! あんまり言えないですけど、狙い方とかは違うのですごく参考になります」

――松本晴投手は、吉田選手を「無表情でアホ」と言っていました。
「みんなアホですよ(笑)」

――水谷瞬外野手は?
「ジェシーです。あ、ジェシーはジェシーですね。ドラフト会議で、そこからインスタグラムで繋がって。会う前からもうLINEしていました」

――どっちから送ったんですか?
「どっちだったかな……覚えていないですけど『これからよろしく』みたいな」

――彼もよくしゃべる印象が。
「めっちゃしゃべりますね。同級生にしゃべる人が多いので、僕としてはやりやすいです」

――渡邉陸選手からはイジられるそうですが、水谷選手との関係性は?
「ジェシーも、イジってくること多いですね。基本、みんなにイジられてます。僕が全員にツッコミ返してる感じで」

――生海外野手は?
「生海は、思っていたイメージと違うくて。しゃべりますけど、自分からグイグイくる感じではない。僕たちから話す感じです。めちゃくちゃマイペースですね。そんなおしゃべりって感じではないです。天然ですし(笑)」

――西尾歩真内野手は?
「ニッシーですね」

――松本晴投手もそう呼ぶと言っていましたが、なぜニッシー?
「なんですかね、わからないです(笑)。『西』がつくから(笑)」

――どんな人ですか?
「あいつとはめちゃくちゃ飯行くんですよ。めちゃくちゃ可愛いですよ。僕より小さいので。僕より低いのはなかなか珍しいし、しゃべっていても面白いし可愛いです。ニッシーは僕よりもイジられています」

――うなぎが好きだそうですね。
「うなぎ、一緒に食べに行きましたよ。ひつまぶし。めちゃくちゃ美味しかったです」

――どんな世代ですか?
「全体的に明るくうるさいやつが多いですね、みんなが集まると。みんなしゃべりたいことをしゃべる(笑)」

――中心は誰なんですか?
「誰だろう……。みんな中心みたいな感じですけどね。個性強いですし」

――野村大選手がまとめているのでは?
「まとめるというか、飯行こうってなったら僕がお店を予約したりしますね」

――同級生会などはしたことありますか?
「宮崎で1回、同級生会をしました」

――野村大選手はなんと呼ばれる?
「大樹ですね。同級生はみんな大樹です」

(竹村岳 / Gaku Takemura)