「勝敗の責任は僕らが負うもの」 柳田、中村晃、今宮…主力が作り出すチームの“一体感”

ソフトバンク・周東佑京(左)、今宮健太【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・周東佑京(左)、今宮健太【写真:荒川祐史】

周東も感じる先輩たちの頼もしさ「上の方々がすごいいい感じで引っ張ってくれている」

 ソフトバンクは3日、本拠地PayPayドームで行われた楽天とのレギュラーシーズン最終戦に7-3で勝利した。初回に柳田悠岐外野手、柳町達外野手の適時打などで3点を先制すると、先発の和田毅投手が6回途中無失点と好投。8回に4点を加えてリードを広げ、クライマックスシリーズ(CS)進出を争う楽天との直接対決を2連勝で飾った。

 この日も初回の先制攻撃が実った。先頭の周東佑京内野手が二塁への内野安打で出塁すると、川瀬晃内野手の犠打で得点圏へ。このチャンスでキャプテンの柳田が右前へ先制の適時打を放つと、ベンチも大盛り上がりとなった。さらに柳町も左翼頭上を越える2点適時二塁打。序盤で3点のリードを奪った。

 8回には川瀬、近藤健介外野手の安打などで満塁のチャンスを作ると、上林誠知外野手が2点適時打。さらに選手会長の今宮健太内野手も2点適時二塁打で続いて、この回一挙に4得点。追いかける楽天にトドメを刺して、2位でのCS進出を大きく手繰り寄せた。

 ここに来て、とにかくベンチの雰囲気がいい。得点が入れば、全員がベンチを飛び出して喜び、一体となって戦う姿が目立つ。左太もも裏の軽度の肉離れを押して強行出場を続ける周東はこう語る。「ベンチの雰囲気はめっちゃいいです。全員で勝とうという気持ちでいますし、若い選手もすごく声を出してやってくれている。上の方々がすごいいい感じで引っ張ってくれているんです」。光るのはチームの核を担う主力たちの頼もしい姿勢と気迫だという。

 この日も初回に柳田が2試合連続の先制適時打を放つと、塁上で拳を掲げた。8回にダメ押しの適時二塁打を放った今宮も二塁上で珍しくガッツポーズ。その姿に呼応するように、ベンチを飛び出して、若手、中堅問わずに喜びを爆発させる。一時、ベンチに充満していた重苦しい空気は、今は感じられない。

 今宮はこう言う。「3点差あって守ってましたけど、やっぱり負けられないっていう面で、1点差ぐらいに感じる緊張感があった」。3点差があっても、ヒリつくような試合展開。1つの負けが命取りになるシーズンの最終盤で、選手たちは重い重圧の中で戦っている。

 選手会長として柳田、中村晃と共にチームを牽引する今宮は常々、主力選手の思いとして「勝敗の責任は僕らが負うもの」と口にしてきた。若手は勝敗を気にすることなく、自分のやるべきことに集中すればいい。それが今季で引退することになった松田宣浩(巨人)らをはじめとする先輩たちから受け継いだ伝統であり、中心選手としての責任なのだ。

 なんとしても2位を守り抜きたいという思いは強い。4打席目に適時打が出るまでは今宮は3打席凡退。うち2打席は走者のいる場面で結果が出ず「今日も負けていたら、正直自分のせいでもある。それ(勝敗の責任というもの)は特に(中村)晃さん、ギータさんは思っているところではあるんで」と共有する思いを代弁する。

 そんな主力たちの背中に引っ張られて、チーム全体も勢いづいてきている。周東は「僕らもそうですけど、下の選手もやりやすいようにすごい声をかけてくださったりしますし、上の人たちに引っ張ってもらっている感じはあります」と、先輩たちの背中を頼もしげに見つめる。彼らの思いがチームにいい形で伝播している。

「優勝を逃してしまったところでやっぱり気持ち的にダウンするところもありましたけど、もう一つ、クライマックスっていうところがあるんで。悔しいシーズンにはなってしまったけど、今、目指すべきものがあるんで、そこに合わせてやっていくのみかな、と思います」と、今宮はチーム全体の思いを語る。レギュラーシーズンは残すところ敵地での2試合のみ。優勝は逃したものの、CSで福岡に戻るため、逆転での日本一を掴むため、最後までホークスは一丸となって戦う。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)