楽天との大事な一戦「あの選択で勝った」 今宮健太が大絶賛…三森大貴が見せた咄嗟の“勇気”

ソフトバンク・三森大貴(右)【写真:竹村岳】
ソフトバンク・三森大貴(右)【写真:竹村岳】

2回1死満塁から飛球をワンバウンド、併殺打を完成させ大関友久を救った

 価値のある瞬時の判断だった。ソフトバンクは2日、楽天戦(PayPayドーム)で6-0で勝利した。初回に柳田悠岐外野手が先制打を放つと、結果的に打線は7安打ながらも6得点。展開を大きく左右したのが、2回の守備だった。1死満塁から炭谷を併殺打に斬った。好判断を見せたのが、二塁の三森大貴内野手だった。今宮健太内野手も絶賛したプレーとは……。

 先発の大関友久投手は初回を3者凡退に打ち取る。リズムよく乗ったかと思えば、2回だった。先頭の浅村に左前打を許すと、その後もヒットと四球で1死満塁のピンチを招く。炭谷を打席に迎え、2ボール2ストライクからの6球目だった。打球は力のない飛球となり、二塁ベース付近に舞う。これを三森がショートバウンドで捕球し、ゲッツーを完成させた。

 投手陣は結果的に無失点リレーを見せたものの、2回に1点でも返されていれば、怪しい空気も漂い始めていただろう。高い飛球ならインフィールドフライが宣告されるが、ライナーとも言えない微妙な打球だった。三森本人は、瞬時のインスピレーションをこう振り返る。

「打った瞬間的に、アンツーカーは越えてくると思ったので、しっかりとワンバウンドで捕りさえすればゲッツーを取れると思った。捕るところを大事に、という感じでした」

 捕球すれば併殺を完成できるプレーだが、仮に、大きく弾いてしまえば凡打が一転してピンチとなってしまう。三森も「すごく勇気のいるプレーですけど、守っている側もゲッツーを取って終わらせたいと誰しもが思っている。今日はそれがうまくいきました」と胸を張る。ワンバウンドさせると思った具体的な瞬間も「本当に捕る寸前くらいです。ワンバウンドで弾くのも嫌だったんですけどね」と、本当に瞬時の判断だった。

「難しい打球だったんですけど、そこは一瞬の判断でした。なんとか、チームが勝てばこの時期はなんでもいい。投手も最後まで抑えてくれたので、そこはよかったかなと思います」

ソフトバンク・三森大貴(左)と今宮健太【写真:竹村岳】
ソフトバンク・三森大貴(左)と今宮健太【写真:竹村岳】

 三森は2022年に93試合、今季は88試合で二塁守備に就いている。遊撃で2022年に130試合、今季122試合を守り、何度も二遊間を組んできたのが今宮だ。この日の三森の判断も「難しいですよ。よくあの判断したなって思います」と驚きの表情で振り返る。ゴールデングラブ賞5度の名手だからこそ、あのプレーの価値がわかる。

「今日みたいな打球だったら、前に行きながらの打球なので。でも結構詰まっていましたし、まともにワンバウンドするかもわからない。そこの判断はすごいと思いますし『無難にノーバウンドで捕った方が』っていうところもあるかもしれない。あの選択で今日は勝ったみたいなものなので、すごいと思います」

 今宮も強調したのは、やはり弾いた時のリスクだった。不規則な回転がかかっている可能性もあるだけに「『ランナーが一塁だったら、まだ』とか。でもあの場面(1死満塁)だったので。よく選択して、よくゲッツー取った」と続ける。「僕ならノーバウンドで捕ります」と言うのだから、三森の勇気がチームの勝利につながった。

 三森が入団時から確実に見せている守備面の成長。今宮も「成長は確実にしていると思います。スローイングも最初に比べたら遥かに上達していると思いますし、足も使えるようになってきている」と言いながらも、注文も忘れない。「もっともっとうまくなると思います。まだまだ、まだまだだとは思います」。コンビを組む先輩だからこそ、もっともっと期待をしている。

(竹村岳 / Gaku Takemura)