選手に重圧をかける理由は「伸びるために何が1番か」 優勝目前も…小久保2軍監督の思考

ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:米多祐樹】
ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:米多祐樹】

広島に勝ってウエスタン・リーグ優勝にマジック1としたソフトバンクの2軍

 ソフトバンクの2軍は26日、ウエスタン・リーグの広島戦(由宇)に6-4で勝利し、優勝へのマジックを「1」とした。4回無死一塁から水谷瞬外野手の適時打と海野隆司捕手の犠飛で2点を先制。5回1死二、三塁で吉田賢吾捕手が2点適時打を放って追加点を挙げた。同点に追いつかれた7回1死一、二塁で、仲田慶介内野手が適時打を放ち勝ち越した。先発の杉山一樹投手は4回1/3で4失点。その後は中村亮太投手、武田翔太投手、ダーウィンゾン・ヘルナンデス投手、古川侑利投手、尾形崇斗投手が無失点で繋いだ。試合後の小久保裕紀2軍監督の一問一答は以下の通り。

――マジックが減って「1」に。
「優勝を目指してのスタートではないにしろ、この後半、残り15試合の時から選手たちには、優勝を意識してという話をしてきた中で(マジックを)減らすことができた。最初は連敗もあったし、この間の阪神戦も含め、そんな簡単に勝てないんで。こういうゲームをしていると経験値は上がると思って、最大限優勝に向けて、2軍であろうとも、僕は余計にプレッシャーを与える言葉をある程度、出しながらやった方がいいと思っていた。ピッチャーは、連投で厳しいところですけど、ここまで来たら自力で(優勝を決めたい)」

――マジックが減る中で選手の変化は?
「『大いに意識してやりなさい』と言ってやっているんで。あとは今、支配下の選手が少なくて、もういっぱいいっぱい。この時期で支配下選手12人でやっている。結局5人の育成枠しか使えない中で、試合でフルに使っていくと、序盤でもし野手が怪我したら、どうやろうかなと。今日も、もし緒方が最後にケガをしていたら、あとは(捕手の)渡邉陸しかいなかった。キャッチャーを(渡邉)陸にするか、ファーストを海野にするか。ある意味、総力戦みたいな、いるメンバーで戦って勝つということを考えてやっています」

――ウエスタン・リーグでの優勝は選手にとって貴重?
「最初、それを目的にしてのスタートにはしていないので。ただ、この状況になった時には意識させた方がいいんじゃないかなと、僕の判断で優勝の話はしました。普段は、勝とうが負けようが淡々と進んでいく中で、優勝したからといって別に何かがあるわけじゃない。歴史に名が残っていく中での負けられない試合を、有効利用って言ったらおかしいですけど、選手が伸びるためには何が1番かと、基本的には僕の思考はそこしかない」

「選手にとって何が1番かを全部落とし込んで、首脳陣、裏方さん、スタッフ、トレーナーを含め『それは選手のためになるんですか?』っていうことが最初の質問。そういう点では、自問自答して、あえてプレッシャー与えた方が選手のためになるという僕の出した答えなので。それに正解、不正解はない」

――吉田賢吾選手や仲田慶介選手が良い姿を見せてくれている。
「吉田はチャンスになったら、なんとかしてくれそう。今は彼が1番、打席での対応力が感じられる。生海はクチャクチャですけどね。内容はクチャクチャですけど、今日の凡退の態度は、ベンチに帰ってくる態度はちょっと良くなっていました。虚勢を張るまで行かなくても、しょんぼりしながら、声も出ないような状況じゃなくて、堂々と歩いていた。本当にみんな本職じゃないところばかりね、(三塁の)西尾も。西尾はショートのポジションですから。(一塁の)吉田も(本来は)キャッチャーなんで。(途中から一塁を守った)緒方も外野なんで。いるメンバーで必死にやっていくだけ」

(取材・米多祐樹 / Yuki Yoneda)