「ガチの天然」「無表情でアホ」 ゲームに負けたらイライラ…松本晴が語る鷹の“00年世代”

ソフトバンク・松本晴【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・松本晴【写真:藤浦一都】

ホークスにおける同級生の存在は「めっちゃ楽しいです。仲良いですし、元気」

 未来のホークスを担っていく“Z世代”の選手たち。多くの先輩たちにまじりながら、緊張感あふれるグラウンドで戦う中で、同級生の存在は心の拠り所になることもあります。互いに刺激し合い、同じ年月を過ごしてきた中で関係性も深まっていくようです。

 鷹フルでは今回、2000年度生まれのメンバーに注目。松本晴投手に「同級生を何て呼んでいますか?」と質問してみました。「マジでアホ」「朝の4時半までドラマを一気見」など、エピソードを次々を明かしました。仲間にだけ見せる松本晴投手の素顔とは?

――木村光投手は、どうですか?
「光(ひかる)って呼んでいます。下の名前ですね」

――大卒で同期の投手ですけど、どんな人柄ですか?
「光は、同じ関西(松本晴は大阪、木村光は奈良の出身)で、けっこうしゃべりますね。一緒にゲームすることもありますし」

――何にハマっていますか?
「Switch Sports(任天堂)の、ゴルフです(笑)」

――どっちが上手いですか?
「トントンなんですけど、自分が最近勝っていますね!」

――渡邉陸選手は木村光投手について、関西出身ではあるけど「面白い系ではない」と言っていました。
「おしゃべりですね。人を笑わせるっていうよりは、自分の話が好きな感じです。よぉしゃべりますよ。それで負けず嫌いなので、自分に負けたらイライラしたりして(笑)。それを負かせるのが楽しいです」

――渡邉陸選手は?
「陸は、陸って呼んでいます」

――どんな性格ですか?
「そんなに、バッテリーを組むことがあるのでそこで話はするんですけど。自分も1軍に行ったり、野手と投手ですし。(渡邉陸は)寮じゃないので、あまり話す機会がないんですけど。逆に大樹(野村)とかは1軍で一緒だったのでご飯に行ったりとか。あとジェシー(水谷瞬選手)も同級生にはいますね」

――渡邉陸選手は、松本晴投手に「まだ猫をかぶっている」と言っていました。
「かもしれないですね(笑)。大学で、陸の高校の同級生がいたので、そいつからも色々話を聞いていると思うんですけど」

――吉田賢吾選手は?
「賢吾です」

――吉田選手は桐蔭横浜大の出身ですが、大学時代に試合をしたことは?
「あるんですけど、自分はその時投げていなかったです」

――どんな人柄ですか?
「最近めっちゃ調子いいですよね! 昨日(15日、ウエスタン・リーグの中日戦、ナゴヤ球場)も自分が投げた試合で打ってくれたので、助けてもらいました」

――性格面はどうですか?
「あぁ……(少し考えて)。面白いですね。アホですね(笑)」

――あんまり感情が表情に出ない印象ですが、アホなんですか?(笑)
「いや、無表情で、アホなことするみたいな感じ(笑)」

――寮で一緒にご飯を食べたりされますか?
「そうですね。寮で最近、一緒にドラマの『VIVANT』を見ました。夜の9時から、朝の4時半まで、一気見しました(笑)」

――野村大選手は?
「大樹です」

――野村大選手は、食事に向こうから誘ってくれたんですか?
「そうですね、一緒にご飯行こうよって言ってくれて。仙台で牛タンを食べたりしました。『行こや』って言ってくれて」

――アマチュア時代から実績のある選手ですけど、存在は知っていましたか?
「知っていました。中学校のチームも近かったのと、高校もすごい有名だったので」

――渡邉陸選手は「真面目ぶってる」と言っていましたが、野村大選手の人柄はどうですか?
「まあ……(少し考えて)。真面目ですね。真面目で、頭いいです。けど、面白いし」

――ご飯の時はどんな話を?
「野球の話がけっこう多いですね。頭いいなって思います」

――水谷瞬選手は?
「ジェシーは、しゃべるんですけど。一緒に宮崎キャンプの時に同級生会をしたので、その時以来ですね。一緒にご飯を食べたのは。でも、けっこうしゃべります」

――人見知りしない選手ですしね。
「そうですね。ジェシーは誰にでも話すし、すぐに打ち解ける印象です」

――生海選手は?
「生海は生海か、いっくんですね。みんな下の名前です」

――いっくんは、どんな人柄ですか?
「マジのアホです(笑)。ガチの天然です!」

――年下のように見えませんか?
「可愛いですね、見ていて。試合はめっちゃスイッチ入るので、でも私生活になったら『あれ?』『何してんねん』って感じです」

――打席で集中している感じを見ると、普段とギャップを感じるのでは。
「いや、スイッチ入ってんなって思います。勝負強いですし、すごいです」

――西尾歩真選手は?
「ニッシーって呼んでいます」

――歩真じゃないんですね?
「西尾だけニッシーですね。ニッシーって呼んでます」

――可愛らしい顔の西尾選手ですけど、意外と物事をハッキリと言う印象です。
「ああ、そうですね! そんな感じです。ニッシーは、ウナギが好きなんですよ。一緒にウナギを食べに行ったりしました。寮の近くの」

――西尾選手こそ、ゲームをしている印象がありますが。
「スマブラ(大乱闘スマッシュブラザーズ)とかやっていますね。自分、苦手なんですよ。できないんですよね、“ガチャガチャ系”が」

――ホークスの2000年生まれの選手は、どんな世代ですか?
「みんな話しやすくて、めっちゃ楽しいです。仲良いですし、元気です」

――どんなパワーバランスなんですか?
「あそこは仲良いですね。賢吾と、ニッシーと、陸。あの3人はめっちゃ仲良いです」

――高卒の渡邉陸選手、水谷選手、野村大選手も仲良しですからね。大卒の同級生の、横のつながりはどうですか?
「まだみんな、もっと関係は深まると思います。まだ半年とちょっとなので。これから関わる機会も増えて、ご飯に行く機会も増えると思うので。もっともっと仲良くなる気がします」

(竹村岳 / Gaku Takemura)