独自調査「お酒飲んだらどうなるの?」 和田毅のお茶目な逸話…解散したのに“カムバック”

ソフトバンク・和田毅【写真:竹村岳】
ソフトバンク・和田毅【写真:竹村岳】

日本酒にワイン 和田投手が嗜むお酒の数々…みんなが口を揃えて「強いです」

 毎試合全力を尽くして勝利を目指している選手たち。一方で、グラウンドを離れれば選手1人1人にプライベートが存在します。そこで鷹フルが調査したのが「この人、お酒飲んだらどうなりますか?」。和田毅投手についてご本人と2選手、1人のスタッフを取材しました。誰もが「強い」と口を揃える和田投手。1回解散したのに、また戻ってきたというのは誰の口コミでしょうか? 42歳の“酒豪伝説”に迫りました!

・笠谷俊介投手
――お酒を飲まれると、和田投手はどうなりますか?
「僕は1回しか見たことないですけど……。ロレツが回らなくなり、ずっと笑ってる感じです」

――自主トレの時ですか?
「そうですそうです。(お酒は)強いと思いますよ。その時もけっこう飲んだんですけど。もらったお酒だったので。部屋で自主トレメンバー4人くらいで飲んでて。気付いたら和田さん、ずっと笑ってました」

――クールな印象がある和田投手ですが、どんな雰囲気だったんですか?
「その時はみんな楽しいんで。変な雰囲気でもなくて。純粋に楽しい感じでした」

――その1回くらいなんですね。
「ご飯の時は飲みますけど、和田さんはけっこう飲まれる方なんですけど。僕はそんなに飲めないので。それでも楽しくやっていますし」

――笠谷投手は飲んだらどうなるんですか?
「寝ます。あ、そうだ! 長崎で和田さんがめちゃくちゃ飲まれていた時に『よし、もう終わろうか』って帰って。和田さんが先に帰られたんですよね。僕らも『和田さんいなくなったし帰るか』って帰ったら、和田さんがまた戻ってきて。『え、もう終わり?』みたいな感じで戻ってきて」

「和田さんもう終わりましたよ、みたいな。みんな飲んだし、帰りましたよって言ったら『え、そうなの?』って感じだったのは覚えています(笑)」

――和田投手はまだ飲みたかったんですかね。
「多分そうです(笑)。あの人があんなに楽しそうにしてるの初めて見た日でした」

――師と仰ぐような先輩が、そこまで心を開いてくれている。
「なかなかないので、めっちゃレアでした」

・藤井皓哉投手
――和田投手はお酒を飲まれると、どうなりますか?
「うーん、どうなる……」

――ご一緒されたことはありますか?
「あります。自主トレ中に。普通に、その時はダーツとかしていたんですけど、僕らと変わらず楽しくやっていました」

――お強いんですか?
「はい、もちろん。飲まれますし、強いなと思います。強いというか、好きなんだと思いますよ」

――ダーツはお上手でしたか?
「いや、上手かったり……上手くなかったりというか(笑)。時間が進むとちょっと……」

――的が揺れるんですかね。
「そうですね、外れることが多くなってきますね(笑)」

――自主トレ組のみんなで出かけるということですか?
「その時はそうですね。それは長崎でしたけど。普通にぷらっと入ったところで。オフの前はほとんどそこに行きました。最初の方に見つけたお店だったので。オフ前はそこに行くことが多かったです」

――自主トレにおけるオフの前日というのは、みんなで楽しむような瞬間なんですか?
「はい。和田さんの場合はそうですね。オンオフはハッキリしている感じでした」

――和田投手は陽気になる感じ?
「いつも気さくに話してくださいますけど、さらに。野球抜きにしても、僕らの世代でもダーツをしてくださったり(目線が)近い感じで接してくださいますね」

――和田投手の下がもう、10歳ほど離れている。
「そうですね。10歳以上離れています。板東さんがいて、その下なので。それでも変わらず、いい意味で気を使わずにできるっていうのがありました」

――食事の場では、無礼講ですか?
「うーん(笑)。なんというか、的が外れた時はしっかりと、言えるタイミングで言って。『和田さん!』『和田さんお願いします!』みたいな感じで言っていました(笑)」

――藤井投手は好きなお酒などあるんですか?
「あまり、これっていうのはなくて。なんでもというか、そこまで詳しくもないので。その時に飲みたいものを飲む感じです」

・渡辺健史打撃投手
――和田投手とお酒を飲まれたことはありますか?
「ありますよ」

――お酒を飲まれるとどうなりますか?
「(酔っ払っているところは)見たことないです。ずっと飲んでますね、バリ強いです」

――どんなお酒が好きなイメージ?
「日本酒とか、ワインが好きなイメージです。でも多分、なんでも飲むと思います」

――飲んだことがあるのは、自主トレ中ですか?
「もありますし、こないだも北海道でお寿司に連れて行ってもらいました。強いイメージしかないです」

――そんなに強いんですね。
「(飲んでも)あのままですよ。酔っ払っているな、って思ったことないです。逆に僕らが潰れている感じで」

・和田投手本人
――今ある口コミが、ダーツが当たらなくなる、と……。これは“F井投手”なんですけど。
「もともと当たらないからね、藤井はね(笑)」

――笠谷投手は、解散したのに和田投手が戻ってきたと言っていた。
「解散してないんだよ。あれは解散していなくて、けっこう飲んだと思ったから部屋に戻って、嫁さんに電話してたんです。電話してて、終わったから戻ったら誰もいなかったっていう(笑)」

――この人、こうなりますよっていう和田投手からの口コミはありますか?
「藤井も板ちゃんもそうなんですけど…」

ここからは、取材でき次第、随時掲載していきます!

(鷹フル編集部)