柳田にビビらない栗原、悪い子ちゃん&オタクも…笠谷俊介、96年組は「みんな仲良い」

ソフトバンク・笠谷俊介【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・笠谷俊介【写真:藤浦一都】

一発ギャグも余裕「みんなで同級生会をしても、やっぱりイサミは面白い」

 幅広い年代の選手がプレーするホークスの中で、各世代の特徴はメンバーの人数や性格によってさまざまです。特に明るいオーラを放っているのが、1996年度に生まれた世代。1軍で活躍する主力も多く、年齢的にも脂が乗ってきたころです。

 今回は、96年組のひとりである笠谷俊介投手に「同級生を何て呼んでいますか? 何て呼ばれていますか?」と質問。「僕らはみんな仲良い」という特別な空気感や、各選手との関係性を教えてもらいました。

――松本裕樹投手は?
「マツですね。マツは静かです。もう見たまんまですね。でも内に秘めている闘志はすごいものがありますし。(同期入団で同じ投手なので、行動をともにすることも多かったのでは?)。そうですね。マツはずっと怪我をしていて、リハビリをずっとしていたので」

ソフトバンク・栗原陵矢【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・栗原陵矢【写真:荒川祐史】

――栗原陵矢外野手は?
「クリはクリです。(第一印象は)コミュニケーション能力がめっちゃ高かったです。僕らは、ギーさんとか見たら『うわ、ギーさんや……』ってなるんですけど。クリは『おはようございます! 1年目の栗原です!』って。あいつが(挨拶などに)行ったから、僕らも行きやすかったですし。クリにはずっとシュンって呼ばれていますね」

――甲斐野央投手は?
「甲斐野はヒロシです。ヒロシもコミュニケーション能力が高いですよね。他球団みんな友達ってくらいですし」

――泉圭輔投手は?
「泉は、イズミとか圭ちゃんとか。泉にもシュンって呼ばれていますね。泉は、アイドルオタクの頭いいやつって感じでした。頭の回転が速そうやなって感じで」

「(大卒で)入ってきた時は嬉しかったです。でも『またライバルが増えるな』って思いました。毎回それは思いますよ。(自分と同じ)左投手が入ってくるかとかも気になりますし、同級生ってことに限らず。でも僕らはみんな仲良いですね」

ソフトバンク・泉圭輔【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・泉圭輔【写真:藤浦一都】

――野村勇内野手は?
「イサミはイサミです。僕は最初全然しゃべらないし、どんなんやろって思っていたんですけど。普通に関西人です。面白いです。みんなで同級生会をしても、やっぱりイサミは面白いです。キャラではないんですけど(一発ギャグとか)振ったら絶対にするし。『いやいや、いい』とかもないです。ノリと勢いで何でもしてくれます」

――藤井皓哉投手は?
「藤井です(笑)。藤井は固いですね、勇とは真逆ですね。ツンデレなんですよ。悪ノリとかできないタイプです。“良い子ちゃん”に見せかけて“悪い子ちゃん”ですよ」

「でも浮いているとかじゃないです。『藤井いけ』とか言われると、『はい、出た出た』みたいな。みんなで行った時も、みんながふざけていて、藤井がやる時とか面白いじゃないですか。でも、その場は白けるんですよね(笑)。それぞれがいいバランスって感じです」

【甲斐野央編】
驚きと疑問「なんでクビに」、同級生の“緊張”解いた食事会…甲斐野央と96年組の関係

(竹村岳 / Gaku Takemura)