前日マルチ安打も出番なし 「僕にはどうすることもできない」増田珠が受け止める現実

ソフトバンク・増田珠【写真:小池義弘】
ソフトバンク・増田珠【写真:小池義弘】

相手先発は右の平良、森ヘッドコーチは「増田も使いたいと思ったけど…」

 ソフトバンクは1日、敵地・ベルーナドームで西武に0-6で完敗し、借金生活に逆戻りとなった。先発の石川柊太投手が初回にいきなり3失点。その後も苦しい投球が続き、4回には栗山に3ランを浴びた。打線も西武先発・平良の前にゼロ行進。最後まで1点も奪えず、2位のロッテとの差は5ゲームに広がった。

 初回の3失点で流れを手放すと反撃できなかった。2回に先頭の中村晃外野手が中前打で出塁するも、柳町達外野手が二ゴロ併殺。6点差をつけられた7回には中村晃、柳町の連打などで2死満塁としたが、途中出場の谷川原健太捕手が空振り三振。攻撃のチグハグ感も否めずに本塁が遠かった。

 この日は右腕の平良対策として左打者を6人起用した。左翼には柳町を起用し、中堅にはこの日1軍昇格を果たした上林誠知外野手を据えた。その一方で、前日のオリックス戦で2安打を放っていた増田珠内野手はベンチスタートだった。なぜ、勢いのあった増田を、藤本博史監督はスタメンから外したのだろうか。

 首脳陣にとっても勇気のある決断だったはずだ。試合後、森浩之ヘッドコーチは「今日は今日で使いたい選手もいた。当然、増田も2安打打っていて、使いたいと思ったけど(昨日は)左だったしね。上林も下で2日で5安打打ってるし、小久保監督も『いいですよ』ということで、せっかく呼んだのだから上林を使おう、となった。(投手の右左は)あまり考えなくやりたいところだけど、どうしても今のところはそうなる」と説明した。

 相手先発の平良は今季、対右打者被打率.205に対し、対左は.224と差はわずか。過去に遡れば、昨季(対右.225、対左.153)、一昨季(対右.200、対左.157)と右の方が打たれていた。増田自身も対左.250に対して右は.211。若干、数字は落ちるものの、そもそも対戦機会自体が少なく、極端に苦手にしているわけでもない。

 この日、増田は9回2死一、二塁の場面でネクストバッターズサークルへ。野村勇が三ゴロに倒れてゲームセットの瞬間を迎え、出番は回ってこなかった。結果を残した翌日のベンチスタートとなった現状をどう受け止めているのか。

「行けと言われたところで行くしかないので、常に準備、それの繰り返しだと思っています。最初は出たい、という思いもありましたけど、そこは僕にはどうすることもできないので……。行けって言われたところで活躍していくしか先はないので、そこは割り切って毎日やっていっている感じです」

 増田自身は真正面から現状を受け止めている。左投手相手に結果を出し続け、いつか右投手の時にもチャンスを貰えるように、という思いで、日々の試合、練習と向き合っている。

 今季、ホークスではマルチ安打した若手選手が相手投手の左右によって翌日スタメンから外れたのは一度や二度ではない。Bクラスも迫り、波に乗り切れないチーム状況。増田のように、勢いのある若手を積極的に起用していくのも、打開策の1つかもしれない。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)