渡邉陸のミスに苦言、野村勇のベンチの理由は? 小久保2軍監督のコメント全文

ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:米多祐樹】
ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:米多祐樹】

「あのくらいは止めてやらないと、信頼関係を築けないでしょう」

 ソフトバンクの2軍は19日、タマスタ筑後で行われたウエスタン・リーグのオリックス戦に4-0で勝利した。2回に渡邉陸捕手の2点適時打と西尾歩真内野手の犠飛で3点を先制。5回にはリチャード内野手が2試合連発となる16号ソロを放った。先発の東浜巨投手は5回無失点と好投。その後も大津亮介投手、ダーウィンゾン・ヘルナンデス投手、泉圭輔投手、笠谷俊介投手の完封リレーで逃げ切った。試合後の小久保裕紀2軍監督の一問一答全文は以下の通り。

――最終回(2死満塁)はヒヤヒヤ。
「(渡邉)陸が昨日もそう(ワイルドピッチ)ですけどね。だいぶ良くなってきてるんすけどね。タイムリーを打って、こういう日はいい形で締めるっていうのはむちゃくちゃ大事なんで(捕球ミスは)反省ですよね」

――捕球ミスが目立つ。
「そうですね。あのくらいは止めてやらないと、信頼関係を築けないでしょうし。ただ、最後にピッチャーの前で話したんですけど、あそこは(オリックスの)山中が一応、長打のあるバッターでカウントフリー、4点リードで、一番やっちゃいけないのは真っ直ぐを投げてのホームラン。『あそこは押し出しのフォアボールでもOKよ』という話をした。野球的にはあそこはヒットでもフォアボールでも、とにかくホームランだけ打たれない(ようにする)。力勝負に行く場面ではないんで、次のバッター、その次のバッターまで頭に入れて、同点までOKの中のシチュエーションで『ホームランだけはダメ』っていう話をしました」

――一発同点の場面でバッターも開き直ってくる。
「今日の流れで一番やっちゃいけないのは本当に『エイヤッ!』(と投げること)なので。それは監督として、野球の考えを伝えておかないといけないんで」

――先発の東浜投手は5回無失点の好投。
「まだ5時で、日が沈む前の暑い中で、ちょっとへばったでしょうけど、今日は予定通り80球を超えるぐらいで、5回までっていう話だったんで。ここにいる選手じゃないんで、しっかり自分で調整して上がってほしいですね」

――大津投手も好投した。
「大津は打たれて落ちてきたわけではなくて指のマメの影響で落ちてきているので。大津にしろ、ヘルナンデスにしろ、1軍から呼ばれたらすぐ行ける準備をしておかないといけないでしょうね」

――ヘルナンデス投手は最速で155キロが出ていた。
「スライダーを1球しか投げてないね。荒れ球はもう分かっていることなんで。でも、フォアボールを連発する感じじゃないように見受けられますけどね。まだ2試合しか見てないんで何とも言えないですけど」

――リチャード選手は2試合連続ホームラン。
「今日は3点取った後、点が取れず、あの場面で長打の打てるリチャード、生海、あの辺りで『ホームラン打ってほしいな』と思ってたところのホームランなんで、価値ある一発ですね」

――変化球をうまく打てていた。
「狙っていたかわからないですけど、打ち方的にはすごくいい打ち方。1打席目のショートライナーも良かったし。しっかり野球をやれていますね」

――野村勇選手は今日はベンチ。
「最後、代打の予定をしていたんです。打席が回らなかったので。アンダースローやったんで左打者を並べてやったんで、それで外れた。明石コーチが点を取るための打線を組んだので、コーチが全部選手を決めました。そこから(野村)勇が漏れたということです」

(取材・米多祐樹 / Yuki Yoneda)