板東がクスッ→周東が「おぉい!」 愛すべき95年組のノリ…特別な関係性と呼び名

ソフトバンク・板東湧梧【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・板東湧梧【写真:藤浦一都】

板東が語る“同級生”との関係…「わんぱく小僧」に「めちゃくちゃいいヤツ」も

 プロ野球界の人間関係では、年齢は大きな要素を占めます。中でも同学年の絆は強く、春季キャンプやシーズオフなどには“同級生会”が開かれることもしばしば。取材記者をはじめとした報道陣も例外でなく、同い年と分かるや一気に選手との距離が縮まることもあります。

 ホークスにも、年代によっては人材豊富な顔ぶれがずらり。今回は1995年生まれに注目し、板東湧梧投手に「同級生を何て呼んでいますか? 何て呼ばれていますか?」と質問。それぞれの選手に対する印象やつながり、交友関係が見えてきました。

――高橋礼投手は?
「礼ですね。(プロ入り前の)社会人の時に会ったことがあるんですよ。身長が大きくて、明るい、笑顔が印象的なイメージでした。(高橋を含めて同学年の選手が多いのは)心強かったですし、僕がプロに入って同級生のみんながすぐに同級生会を開いてくれたので、優しいなって思いました。全員は集まれなかったんですけど」

――リバン・モイネロ投手は?
「ティトです。ティトは投げるボールもすごいし、コミュニケーション能力もすごいです。わんぱく小僧って感じで、同級生ですけど可愛いですよ」

――椎野新投手は?
「新(あらた)です。わからないですけど、同級生はみんな新って呼んでいるイメージがありますけどね。話しかけやすいし、取っ付きやすいというか。自然と寄っていきますよね」

――古川侑利投手は?
「古川です。ファームにいた時とか、1軍にいる時に一緒にご飯に行ったりしますよ。一番、性格的には近いかなって思います。普通な感じで。アップとかも全力でやりますね。そこは僕よりもすごいなって思うんですけど。(気が合うのは意外な気もしますが?)人間的に、普通というか(笑)」

「それこそ古川なんて、高校の時に有名(有田工高で甲子園出場)だったので知っていましたよ。現役ドラフトでホークスに来るってなって、どんなヤツなのかなって楽しみにしていて。しかもジャイアンツにもいたり、いろんな経験をしているから、どんなヤツなんやろって。ちょっと最初は怖かったですけど。めちゃくちゃいいヤツでした」

――渡邊佑樹投手は?
「ナベです。(今季は)キャンプの時くらいしか一緒にいなかったんですよね。みんなでご飯に行った時には、よく話しましたけど。投手陣の同級生会があったので。ナベは不思議なヤツってイメージですね。何か、まだ掴めないというか。不思議で、面白いですよね」

――周東佑京内野手は?
「佑京です。社会人の時、JR東日本の練習に来ていました。(当時は)会話はしていない……と思います。WBCで優勝して、一野球人として一番好きな、憧れるタイプですね。俊足巧打で、あれだけ足も速くて。好きです、カッコいいですね」

「(野手と投手ですが?)普通に話しますよ。接点は比較的ないかもしれないですけど、野手で話している時に僕がクスッと笑ったら『おぉい!』って言ってきて、段ボールを投げられました(笑)。『とんでもない同級生ですね』ってみんなに言われて『とんでもないヤツやな』って、そういうノリです(笑)」

――上林誠知外野手は?
「誠知です。(印象は?)そうですね……。カッコいい、クール。クールって言葉が一番似合う男かなって。(それこそ気が合うのでは?)僕はクールじゃないので。僕はアホなんですけど、“陽キャ”でもないし、普通だと思っているので。誠知はクールで、普通にしゃべるくらいです。アマチュア時代からもちろん知っていましたよ、ワンバウンドをヒットにしていたイメージがありました」

――最後にご自身は何と呼ばれていますか?
「僕は『湧梧』とか『板東』って呼ばれますかね。でも『板東』が多いです。佑京と誠知くらいじゃないですか? 僕のことを『湧梧』って呼ぶのは。名字呼びの方が多いですけど、下の名前で呼ばれると嬉しいですよね。僕らの世代はそんな仲良くもないし、悪くもないし、普通なんですよ。個性は強いけど、変なヤツもいないので」

(竹村岳 / Gaku Takemura)