SNSで大反響だった柳町達の“爽やか大変身” 「思い切り」短髪にした理由と不安

ソフトバンク・柳町達【写真:竹村岳】
ソフトバンク・柳町達【写真:竹村岳】

「かっこよすぎます」「爽やか」と大反響だった柳町の短髪

 レギュラー獲りが期待されている1人だ。ソフトバンクの柳町達外野手は2019年のドラフト5位で慶大から入団し、今季が4年目。昨季は107試合に出場して打率.277、89安打を放った。今季はここまで67試合で打率.253。打者としての素質はもちろん、その爽やかなルックスでファンからの人気も高い。

 そんな26歳が、SNS上でファンをザワつかせたことがあった。7月15日のオリックス戦(PayPayドーム)前のこと。バッサリと髪を切り、爽やかさ全開でグラウンドに現れた。「鷹フル」のツイッター、インスタグラムにその姿が投稿されると「かっこよすぎます」「爽やか」とファンから大きな反響が寄せられた。

 なぜ、これほどまでにバッサリと短髪にしたのか。柳町に事の経緯を聞いてみた。

 14日は試合がなく、午前11時から本拠地で全体練習が行われた。約2時間ほどの練習後は、福岡で過ごす束の間の時間となり、柳町は美容室へと髪を切りに出かけた。これまでの行きつけとは違う店だったという。

「ちょうど美容室を変えたんですよ。その勢いで勧められた髪型がこれだったんです。『半分くらい切っちゃうけど大丈夫ですか?』って言われて、夏だしいいかなと思って、思い切りいきました(笑)」

 SNSなどで好評だったことを柳町も知っていた。そして「好評で良かったです」とはにかみ、笑顔を浮かべた。「僕、髪を短く切ると可愛くなっちゃう、幼くなっちゃうんで(見た時は)今回も幼くなったなって思いました。年相応じゃなく、高校生くらいになったな、と……」。幼くなり過ぎた? と不安に思ったが、ファンの好意的な声が嬉しかったという。

 7月25日のオリックス戦(京セラドーム)で2安打3出塁をマークするなど、出番を得れば、結果を残している。プレーでももっともっとファンを魅了してもらいたい。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)