高谷、本多、明石コーチに聞いた連休の過ごし方…旅行先で“真っ赤に日焼け”したのは?

高谷裕亮2軍バッテリーコーチ、本多雄一2軍内野守備コーチ、明石健志2軍打撃コーチ(左から)【写真:藤浦一都】
高谷裕亮2軍バッテリーコーチ、本多雄一2軍内野守備コーチ、明石健志2軍打撃コーチ(左から)【写真:藤浦一都】

「俺が焼く係よ」「今日は娘の誕生日」「観覧車とかメリーゴーランド」

 ソフトバンクは43勝37敗2分けで前半戦を終えました。18日、19日は一部の投手を除いて、チームは貴重な連休を過ごしました。今回はファームから、高谷裕亮2軍バッテリーコーチ、本多雄一2軍内野守備走塁コーチ、明石健志2軍打撃コーチにどんな過ごし方をしたのか、聞いてみました。家族孝行は人それぞれ。バーベキューで「俺が焼く係よ」とトングを握り締めていたコーチは誰でしょうか?

・高谷裕亮2軍バッテリーコーチ
「いつもだったら、子どもが学校を休んで、ちょっと出かけようかってなるんですけど、学校の行事で世界水泳を見に行けたらしくて。それに行きたいってずっと言っていたので『じゃあ、行っておいで』って。学校行事に出たいっていうのも成長やなって。今までは『パパとどこか行く』って言っていたのに。学校行事であったりとか、友達とかと遊んでくれた方が。自分の周りを大事にしてもらって、親はその次ぐらいでいいです。もう、ヨボヨボになった時に世話してくれたら(笑)」

「今日は娘の誕生日なんです。その時に『なんか欲しけりゃ言って』って。なければ別にないでいい。欲しい時にストックを貯めとけばいいし、みたいな感じ。どうしても『この日に買わないかん』って決まりないよって言ったら『考えとく』って」

「この休み2日間は、昼間はちょっと天神に行ったりとか、家のやることやって、夜だけご飯食べに行きました。めっちゃゆっくりした感じかもしれないね。昨日は焼き鳥を食べました。外食も久しぶりじゃないかな。やっぱり子どもの学校があるからですね。遅くまではいられないんで」

「17日は、こっちで午前中で練習が終わったでしょ。その時にこっちに来てもらって、昼食を家族で食べて、佐賀の温泉までプールに行って帰ってきました。ウォータースライダー行ったりとか」

・本多雄一2軍内野守備コーチ
「子どもを連れて、家族4人で糸島でバーベキューしました。ちょっと民家っていうか、1戸建てのところで家族で1泊して。バーベキューは、俺が焼く係よ。その施設に水風呂があって、水着を着て食べては水風呂に入ってを繰り返したりしていました。こっちはもう焼いて食べては、お酒も飲んで。もう暑いからジャブーンって水風呂につかって最高やった」

「水風呂の横にサウナがあるんよ。サウナとその水風呂はセットで、そういう宿泊施設になってるって感じで。朝もサウナに入りました。

「オールスター休みは家族と過ごすほかはないですね。家族のためにどうするかってことしか考えない。家族ができたら当然、家族に合わせるからね。嫁と2人だったらスーパーの買い物を手伝ったりね。コストコに行ったりとか、ふだん行けない遠出の買い物に行ったりとか」

「選手の時は体のケアとかに徹しながら休まないといけない。 コーチはプレイヤーじゃないから、その辺はもう考えなくていいかなと思うけど、選手はどっちかというと、休みであって、休みじゃない。やっぱり中身も精神的にも休まらないし、休んでいても野球のことを考えるでしょうし」

「これはもう、野球選手である以上、付きまとうことで。だからこそ、リフレッシュの仕方っていうのはそれぞれ違うからこそ、どうやっていい休みを過ごすかが大事。コーチになってからは、もう精神的にもね、一切きつくないし。ただ、これが1軍のコーチってなれば違う。1軍の首脳陣とかは、2軍の首脳陣とは違った働きがあるので、そのあたりは方向性が違うかなとは思います」

・明石健志2軍打撃コーチ
「家族でハウステンボスに行ってきました。子どもとプールに入ったらこんなに焼けてるって。ハウステンボスではちょっと気づかれたけど、そんなに人がいなかったから。オールスター休みは結構出かけることが多いね」

「選手の時はオールスター休みでも動くね。でも子どもとプールの中で走っとったら、一緒かなって。浮き輪を押したりしていたらね。あとはちっちゃい子が遊ぶところとか、アスレチックみたいなのがあるからそこに行ったりね。もうちょっとしたら、海にも連れて行ってやりたいね」

「基本遊ぶところに行って、観覧車とかメリーゴーランドに一緒に乗って、 ご飯食べてっていう感じ。平日だったし、人もそんなにいなかったから、逆に結構ゆっくり。朝ごはんとかでも並ばなくてよかった。普通だったら並ぶやん」

「普段は休みでも移動休みで、家にいる事がないから子どもと遊ぶ時間がない。これで学校に行き始めたら、厳しいだろうな。長男は真っ白なんやけど、赤く日焼けしてたよ。 鼻の上からの目の下ぐらいまで焼けていて、なんかアイブラックみたいな日焼けしとったし腕も真っ黒になってた(笑)」

「最近は子どもの成長を感じるね。もうしゃべれるようになってきたから、もっと可愛くなってきた。 意思疎通ができるから。あんまり人見知りはしないかな? 結構人好きで、俺と逆のタイプかもしれん(笑)。でも本当、子どもが生まれるまでは、温泉とか妻とゆっくりできるところに行っていたけど、子どもができたらやっぱり子どもも遊びたいだろうし。プールとかがあるところに行くことが増えた」

(取材・米多祐樹 / Yuki Yoneda)