今ハマっていることやオールスター休みの楽しみは? 5選手が明かした最近の「個人的ニュース」

ソフトバンク・渡邉陸、泉圭輔、佐藤直樹、川村友斗、田上奏大(左上から時計回り)【写真:竹村岳】
ソフトバンク・渡邉陸、泉圭輔、佐藤直樹、川村友斗、田上奏大(左上から時計回り)【写真:竹村岳】

「大好きな妹に会える」「1月に運転免許を…」個性が見えるニュースがズラリ

 プロ野球選手にも日々、生活があり、さまざまな人生を送っている。そこで5選手に話を聞き「個人的ニュース」を調査。渡邉陸捕手が今ハマっていることや、田上奏大投手の「実家のペットが可愛いんです」というニュース、中には思わず“自虐”してしまう選手もいました。

・泉圭輔投手
「オールスター休みに実家に帰ります。年末年始に帰って以来で、福岡から飛行機で。2月のキャンプで、親が見に来てくれたので会ったんですけど。大好きな妹とは久々に会えるので、一番の楽しみです。妹はいつもキャンプには来ないんですよね。家族の顔を見たいっていうのと、妹に会えるのが一番嬉しいです。(筆者に親孝行ですね、と言われ)一番の親孝行はね、1軍で投げることだと思うので、また別の場所でできるように頑張ります」

・田上奏大投手
「実家のペットが可愛いんです。1匹、犬がいたんですけど。もう1匹増えました。もともといた方がシーズー。新しく来た方が黒のフレンチブルドックで、『ココちゃん』って名前になりました。ありきたりですけど(笑)。僕も犬が大好きで、小学校になる前から(シーズーが)いるので、もう16歳とかです」

「自分は実家から離れているので、ペットカメラが見られるようになっているんですよ。家に定点カメラみたいなやつがあって。2匹ともリビングにいるんですけど、みんな仕事で家を空けたりしたら犬だけになるじゃないですか。だから僕も暇な時は、結構な頻度で見ますね。犬がいつも何をしているのか見ています」

「ずっと(シーズーの方が)1匹だったので。ココちゃんもめっちゃ元気なんですけど、遊びたいけど遊べないみたいになっていて、1匹だと寂しいじゃないですか。ずっと一緒に寝たりしているので、新しい犬がきてよかったなって思います」

・渡邉陸捕手
「あ、あります! サッカー観戦にハマっています! アビスパ(福岡)と、ヴィッセル神戸の試合を見に行きました。もともと、サッカーは好きだったんですよね。高校も強かったですし。(アンドレス・)イニエスタが、この間退団したんですけど、その前の前くらいがアビスパとの試合だったので、速攻でチケットを取って行きました」

「やっぱり、見る側の気持ちがわかりますね。全然違います。盛り上がりというか、いいですね。感動します。元気をもらいましたし、ハマっています」

・佐藤直樹外野手
「僕、今年が後厄なので、厄除けに行きました。3軍が休みやった時に、井上(朋也内野手)と一緒に。年始にも行ったんですけど、もう今年も折り返したので、1回行っとこうと思って。ちゃんとお金も払って、首からかけるヤツもあったりして。清まったんですかね? それはまだちょっとわからないですけど、効果がありますように」

・川村友斗外野手
「うわ、なんですかね……。『荒野行動』(バトルロイヤルゲーム)が、めちゃくちゃ弱かったです。山本(恵大外野手)とか、藤野(恵音内野手)とかとやったんです。寮生と一緒にオンラインでやったんですけど、めちゃくちゃ弱くて。大学の時にもやっていたので、それなりにできるかなって思ったんですけど、みんな上手すぎてびっくりしました(笑)。あとは、1月に運転免許を取りました!」

(竹村岳 / Gaku Takemura)