頼もしいが故に「一番かわいそう」…藤本博史監督が全幅の信頼を寄せる選手とは

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:竹村岳】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:竹村岳】

左腕の大関友久投手が左打者を苦手にする理由は?

 ソフトバンクは9日、熊本のリブワーク藤崎台球場で日本ハムと対戦する。先発は大関友久投手で、相手先発は伊藤大海投手。試合前に取材に応じた藤本博史監督は近藤健介外野手の状態や、大関が左打者を苦手としていることに言及した。指揮官のコメント全文は以下の通り。

――先発の大関投手に期待するところ。
「長いイニングを投げてゲームを作ってくれたら。ずっと作ってくれているんだけどね。なかなか勝ち星がついていないからね、なんとかもう一回、ダルマのもう1つの目を開けられるようになればいいかなと思います!」

――大関投手の時になかなか打線が点を取れていない。
「それはチーム状況だから仕方ない。相手も、大関の時はエース級のピッチャーですよ。そこでもしっかり勝っていけるようになればいいんじゃないですか」

――右打者の被打率.206に対して、左打者の被打率は.268。
「球種が減るからじゃないですか。うちも逆に左ピッチャーを打っている。左対左、右対左っていうのは、左なら球種でチェンジアップが消えていくとか、そういうのがあるからね。チェンジアップとフォークを投げるピッチャーだったら、左と右で変わってくるピッチャーもいるけど。狙いが絞りやすくなるから、率が上がっているんじゃないですか」

――相手先発は伊藤。
「いい投手ですからね。ハムのエースでしょうから、なんとか早い回で点を取りたいですね」

――2日試合が空いて近藤選手の状態は。
「(2日空いたことは)プラスになるんじゃないですか。この球場に相性がいいらしいので、気持ちを切り替えてできるんじゃないですか」

――狭い球場ではあるが、相手打線は振ってくる。
「日本ハムの打線は気持ちいいスイングしてくるので。うまくそこをかわしていけたらいいんじゃないですか」

――近藤選手のいい時と悪い時を比較して。
「選手みんな、1年間調子がいい時ってないんやから。2割5分切ったかもわからないけど、出塁してくれているので。1年間通したら上がってきますよ。そんな心配することないと思いますよ。実績もあるんやから」

「柳田もそうでしょう。ホームランがない、打点がないとか、衰えてきたとか言うとって、結局今一番いいじゃないですか。選手には絶対、波があるんやから。波が少ないのが一流選手であって。近藤も、これから先上がってきますよ。その辺は信じていますよ」

「こないだも誰か『打順は変えないんですか』って言うてたけど、なんで変える必要あるんですかって話ですよね」

――柳田選手の状態は。
「相手からしたら脅威でしょう、振ってくるんだから。その中で打点がないだけ。調子が良かったら、逆に歩かされるわね。相手もホームラン、打点がないから勝負をしてきて、彼はその時に5割の出塁率を維持していたわけやから。今はないけど。その時よりは調子はいいと思いますよ」

――中村晃選手が1番で出場を続けている。
「晃は5番、6番でランナーを返す打順にいてもらいたい、本来はね。今1番2番を打つ人がいないから、晃に1番を打ってもらっている。晃には一番かわいそうやけど、いろんなポジションをやってもらって、打順も変わる。一番しんどいところをやってもらっていますよ。それでも1番になったら1番のバッティングをしてくれるし、6番だったら6番のバッティングをしてくれる。本当にありがたい存在ですね」

(竹村岳 / Gaku Takemura)