初スタメンで本塁打の育成・藤野恵音は「明らかに成長」 小久保2軍監督のコメント全文

ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:米多祐樹】
ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:米多祐樹】

先発の森は6回途中1失点と好投「もうちょっと球速が上がってきてくれたら」

 ソフトバンクの2軍は2日、杉本商事バファローズスタジアム舞洲で行われたウエスタン・リーグのオリックス戦に、5-1で勝利した。先発の森唯斗投手が6回途中1失点と好投。打っては育成選手の藤野恵音内野手が7回にソロ本塁打を放つなど、6安打で5点を奪った。試合後の小久保裕紀2軍監督のコメント全文は以下の通り。

――森投手はうまくまとめた。
「そこはそうですね。もうちょっと球速が上がってきてくれたら。145キロが1球あったんで、もうちょっと上がってきてくれたらいいでしょうね」

――藤野選手は初スタメンで一発を放った。
「だいぶ去年より体が大きくなって、結構楽しみ。ボールが飛んで来たらヒヤヒヤすると思ったけど、飛んでこなかったんで。最後はいいところで代えてやりましたけど、去年より明らかに成長していますよ」

――バントの際も俊足が光った。
「足はもう入団した時から評価が高いので」

――守りには不安がある。
「守りはやればやるほどうまくなるんで。今日も(打球が)飛んでほしかったんですけど、なかなか。二遊間が本来であれば、仲田・西尾がいたら、優先順位的には下の方ですけど、怪我で彼が来ているのでチャンスですよね。 結果を出したし、もうちょい見てみたいなと思います。3軍の試合がちょっと人が足りないんで、週明けは出させますけどね」

――水谷選手は今日も代打で結果出した。
「スタメンでなかなか使ってもらってないんでね。悔しい思いもあるでしょうから」

(取材・米多祐樹 / Yuki Yoneda)